幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 第2パーティのためにB3Fのキーアイテムを集めて回る。
 そろそろメインを進めてもいいかなー。
 救出のためにマラーを覚えておいたほうがいいけど、それは救出するときになってからでいいや。


 第1パーティで再びルーンの部屋に行く。
 ……が、やっぱりなにもない。
 ここまで来るのはけっこう大変だし、諦めてここでなにをすればいいのかぐぐってみる……と、どうやら取り損ねているアイテムが必要らしい。


 うーん、必要なアイテムのある場所はいっぺん調べたはずなんだけど、運が悪いか能力が低くて見つからなかったってことか……?
 ともあれ結局もう一度こなきゃいけないことはわかった。


 ところでキーアイテムの数もだいぶ増えてきた。
 今まで善パーティは中立にアイテムを全部渡していたが、装備欄が厳しくなってきたので善の司教足下を作っておく。


 で、バッテリーを手に入れて多次元霊化装置を起動できるようになった。
 しかし、スナッチから聞いた情報を元に機械を動かすと警報が響いて、電撃の罠にかかる。
 火眼とシロが灰化……。


 選ぶものはあっていたが、順番が間違っていたらしい。
 それで問答無用で灰化というのもひどい話だが仕方ない。


 懐中時計を手にいれて、再びルーンの墓へ。
 使用すると、ルーンのところへ行くことができた。


 ルーンの言葉はやたら哲学的だ。三軸の平衡と四大の力を理解しなきゃいけないらしい。
 善と悪のほかにもう1つ力があって、それが平衡を作ってるのだとか……。


 よくはわからないが、とりあえず3人の王を通過して、4人目のところに行かなきゃいけないらしい。
 風の王以外にも王がいるってことかな。
 三軸の門はその後に行くっぽい?


 ルーンからからくり雲雀を購入し、今日は終了。
 あと、もう使わなさそうなアイテムを持たせておくために、中立の魔術師花火を作っておく。
 ドクロの鍵と金の鍵、バッテリーと懐中時計は当面要らないかな。


現在のパーティ:


第1パーティ
プッシュ富士山 L15 N−FIG
火眼 L12 G−LOR
天神 L12 G−SAM
昴 L13 G−PRI
シロ L14 N−THI
みこし L13 N−MAG

第2パーティ
エース L11 E−FIG
雷神 L11 N−SAM
夕能 L10 E−PRI
禅剛 L13 E−THI
サム L11 E−MAG
夢見 L10 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS
足下 L1 G−BIS

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。