幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デジタルデビル物語 女神転生2

 怒りの村を発見。
 モロクに連れ去られた子供を助けて欲しいと頼まれる。
 また、怒りの門はノームにしか開けられないらしい。


 いったん魔界から帰還し、ノームと、ついでにシルフも作ってくる。
 モーラになにか食べ物をあげて、怒りの門へ渡してもらう。


 怒りの迷宮を進む。
 途中、エキドナを撃破。楽勝だった。
 ここでいったん戻り、回復してくる。


 迷宮西側を突破し、モロク神殿へ。
 消耗が激しいが、けっこう遠いので気軽に帰ることもできない。
 というか、オニが数が多い上に攻撃力も高くて本当にきつい。
 魔王モロク戦は残りMPとの戦いという感じだった。


 妖精の子供と、反魂香も入手して怒りの村へ帰還。
 ベルフェゴールの塔の鍵をもらって、次は塔を目指す。
 なにかいいものがあるらしい。
 その前に幻魔フルカロスを作成、スサノオをタモンテンにランクアップさせた。


 ……が、苦労してたどり着いた塔の最上階では、普通にベルフェゴールが襲ってきた。
 嫌がらせか。
 大して強くもないので簡単に撃破。


 ヴァジュラをもらった。
 サヨに装備させておくにはいいかなー。
 ヒートソードじゃ弱いからなにか欲しいと思っていたし。
 2人ともデスブレイドを装備させるのはさすがに回復が大変だからなあ。


 戻ったところで、神獣バロンを作っておく。
 フルカロスを素材にしてしまったので、再作成。
 あと、サラマンダーとウンディーネもだ。ミカエルを作れるようになったら作る予定なので。


 とりあえずイザナミを生き返らせておく。
 辺境の島と迷いの森の2ヶ所に行けるようになっているが、まずは先に手に入れたださいの玉で行ける辺境の島へ。
 しかし、アドンの塔3Fまで登ってもなにもなかった。


 迷いの森へ進む。
 洞窟を抜けたところに、眠りの村を発見した。
 村で話を聞いて買い物をし、迷いの森の洞窟のマップを埋めるべく歩き回る。。


 途中、城に近づいたときに睡魔に襲われ、アスタロトがサヨをさらっていってしまった。
 トラスタルトが使えなくなるのは厳しいなあ……。
 ちょうどレベルが52まで伸びていたので、精霊を合体させて天使ミカエルを作成。


 迷いの森のマップを埋め、水晶に閉じ込められたナイトを発見する。
 ぐぐったところ、シルフがいれば解放できるようなので作ってきて解放。後でフルカロスのランクアップにも使えるし……と思ったのだが、シルフがソードナイトと合体したいと言い出した。
 合体させると天使ケルビム……ずいぶん弱体化してしまう。また、別に合体させてもいいことはないらしい。うーん……天使って合体の素材としても使いにくいんだよなー。
 まあでも、せっかく合体したいといっているのだからさせてやろう。ソードナイトにしばらく役に立ってもらってからだが。


 あと、ミトラの塔とやらもあったがここは後回しにしておこう。
 アスタロト城はダメージゾーンと落とし穴だらけ。
 サヨがいなくて、キクリヒメだけだとどうにも回復が追いつかない。いちおうフルカロスもディアラマは使えるんだけど……。


 あげく、落とし穴で何度も同じ場所を歩くうち、マグネタイトが尽きて一度戻る羽目にもなった。
 例によって前触れもなく現れるボスと、回復し損ねたまま戦闘開始。
 でも、アスタロトは強烈な攻撃もなく普通に突破できた。


 54レベルになったので、シルフとソードナイトを合体させてケルビム作成。さらにアプサラスを合体させてウンディーネを作っておく。
 それから、シルフを再度作成してフルカロスをハヌマーンにランクアップする。
 あとは、鬼神ガネーシャも作った。ウンディーネガネーシャのランクアップ用だ。


 さて、次はミトラの塔を目指そう。


コウタロウ Lv54/サヨ Lv52
仲魔:幻魔キクリヒメ/天使ガブリエル/精霊シルフ/神獣バロン/天使ミカエル
   妖鬼メフィスト/幻魔ハヌマーン/鬼神ガネーシャ/精霊ウンディーネ