幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ#4ワードナの逆襲

 積んでいたウィザードリィ ニューエイジオブリルガミンを起動。
 まずはワードナの逆襲からだ。


 昔の移植版であるクラシックバージョンと、PS用にバランス調整されたアレンジバージョンがあるらしい。
 どちらを選ぶかと言われれば、やはりクラシックバージョンしかない。


 かつて倒され、永い眠りから蘇ったワードナは、逆襲のために行動を開始する。
 というわけで冒険開始。


 ちなみに今回はノーリセット、ノー攻略情報でプレイする予定。
 まあ、ワードナが倒れたらゲームオーバーだろうし、ノーリセットにどれだけ意味があるかわからないけど。


 まずは配下のモンスターを召喚するらしい。
 回復は必要だろうということでプリーストLv1と、それから適当に強そうなガリアンガードとゾンビを召喚。


 うろつきまわっていると、エンカウント。
 冒険者っぽいのが敵として登場した。


 カティノで眠らせて、配下が殴り殺す。
 ウィズは伝統的に、中央に敵の画像が出て、上に敵、下に味方のステータスが表示されるが、ワードナの逆襲ではそれが逆になっている。
 というか、敵のステータスは出るけどワードナの配下は数しか表示されない。


 モンスターを操作してる感じが出ていて楽しい。
 いや、モンスターは勝手に動くだけで、何ひとつワードナの命令なんて聞いてくれないけど。
 最初にいた部屋に出口の扉はなかったが、プリーストがミルワを使ってくれたおかげで外に出られた。


 扉から出ると、右に行くか左に行くか、みたいなメッセージが出るけど、結局どっち行っても同じという罠。
 さらに扉を抜けたところで、第一の守護者とやらに遭遇する。


 たぶん強かったんだろうけど、モンスターの群れはサクッと撃破してくれた。
 しかし、ガリアンガードがなんか逃げまくって頼りにならないので、ここでいったん戻る。
 スケルトンとプリーストLv1、ガスクラウドを配下に。


 さらに第二の守護者とやらも無事に撃破し、順調に……。
 ……進んでいたと思ったら、突然トレボーの亡霊とやらが出てきて一気にゲームオーバーに。
 一番最初まで戻されるらしい。
 これは、ノロノロマップを埋めてちゃいけないってことか……?


 再開しようと思ったが、そこでメモカがPS2のまんまであることに気づく。
 このままではセーブできないので、いったん終了してメモカを探す。
 引越しの準備をしなきゃいけないのに、さらに散らかしてどうするんだという気もするが、まあ気にしない。


 見つけたところで、いい時間なので今日はもう寝ることにした。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。