幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔界塔士SaGa

 さてロマサガ2が終わったが、スクエニモバイルのポイントが余ってたので初代サガにも手を出してみる。
 いっぺんクリアしてるゲームなので、ちょっと縛りを加えよう。


 1人旅は私のようなヌルゲーマーには厳しすぎるので、2人旅をやろうと思う。


・主人公はエスパーマン。特殊能力はなにを習得してもリセットはしない
・仲間はモンスターが1体だけ。肉は必ず食べて、なにに変化してもリセットはしない


 プレイ条件はこの2つ。
 全滅して特殊能力習得や変身が消えるのはしょうがないけど、わざと全滅するのは不可で。
 名前は、主人公がリュートで、お供はサンダーにした。


 とりあえず2人だけなので戦いは厳しい。
 装備を整えないといけないので、まずはお金をためてゴールドのこてとゴールドメイルを購入。
 それから盾の城を通過し、鎧の城に向かう。


 エンカウント率が意外と低いなあ。
 まあ楽でいいんだけど。


 途中、リュートがさわるとやけどを覚えて少し楽になった。
 最初はアルバトロスだったサンダーだが、ゴブリンとがいこつを経てさんしょううおに。
 南の村で、村一番の美人に盗賊の話を聞いたところで終了。


現在のパーティ:
リュート エスパーマン さわるとやけど/テレパシー/ロングソード
サンダー さんしょううお かみつき/×れいき