幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 各種固有技を閃いておこうと素振り。
 ……途中、リザードロードに格闘家が殺される。


 まあ、想定の範囲内だ。
 LP残り3だったしなー。
 次の仲間はデザートガードになった。


 さらにスターライトアローを閃くまでに、イーストガードのLPが1に。
 中途半端に残るのが困るなー、これからボスに挑みに行くのに。


 とはいえ、先に倒すべき敵はもういない。
 頑張ってドレッドクイーンを倒しに行くか。


 ドレッドクィーン戦。
 追憶の迷宮は過去の七英雄が倒した敵の記憶らしい。
 昔のクィーンは、本当に七英雄に匹敵するモンスターだったっぽい?


 ともあれ一戦目。
 動くなで止められて毒霧で削られる。フルフラットやダブルヒットと毒霧が重なれば1ターンで死ぬ可能性もある。
 ひどいなあ。


 でも、最終戦七英雄ほどはひどくないな。
 打撃と状態属性への防御力を高めて、再度挑む。
 イーストガードはまた速攻で死んだが、残る4人でなんとか撃破……。


 ……したと思ったが、クィーンはまだ変身を残していた。
 4人に減ったパーティは地獄爪殺法のいい餌食だ。


 見切りをチェックしてみるが、地獄爪殺法見切りはないなあ。
 1戦目で使ってくる、フェロモン、テラーボイス、催眠の見切りはあるか……。
 どうにかしてイーストガードに1戦目を生き延びさせて、それで地獄爪殺法の被害を防ぐしかないか。
 あと、最初から全力だと皇帝さえ息切れするから1戦目は技力をある程度は温存だな。


 3度目の正直……ということで挑むが、やっぱりイーストガードは1戦目で死亡。
 ただ、見切りを用意して行った分、余力は残っている。


 というわけで、金剛盾と、つむじ風対策のミサイルガードをはりつつ頑張って殴る!
 かめごうら割り、金剛力を使った上で、皇帝は無明剣、武装商船団はスカイドライブでひたすら攻撃。
 イーストガードとデザートガードはエリクサー連発。
 ……と、意外にも勝てた。
 金剛盾が地獄爪殺法をよく防いでくれたので、なんとか勝てたようだ。


 とはいえ、LPは皇帝が1、ホーリーオーダーが3、武装商船団が2と惨憺たるありさまだ。
 生命力回復16個じゃ追いつかないなあ……。


 とりあえず、イーストガードの後釜はハンターとなった。
 七英雄をどう倒すかは、明日考えよう。

現在のパーティ:
最終皇帝 ギュスターブ
ホーリーオーダー ポール
武装商船団 ティルヴィッツ
デザートガード スライマーン
ハンター オセイ