幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 昨日は、書きかけで寝てしまったので2日分。


 昨日はまず、モンスターの住みかとなったチョントウ城へ突入。
 キマイラが辛い。テレルテパではボスだったのに、もう通常モンスターとして出てくるのはかなり厳しい。
 道中とボスで軽装歩兵男のLPが2まで減少……。


 ともあれ、皇帝一行はアト王を追い詰める。
 だが、セキシュウサイの妨害により、取り逃してしまう。一撃で500点代のダメージを出されては無理だ。
 セキシュウサイはアト王が逃げたところで皇帝を起こすと、その場で自決した。


 イーストガードが加入し、ハクロ城のワグナスと対決に。
 ハクロ城はチョントウ城よりさらにきつい。
 途中、軽装歩兵のLPが0になって逃げ帰る羽目になった。


 せっかくなのでイーストガードを加えて再挑戦。
 ちなみにイーストガードに技を覚えさせるために一度アバロンに戻った際、大学を作っておく。
 ボスは一度目に引き返した場所のすぐ先にいた……。
 もうちょい頑張ればよかった。


 ボスは波乱もなく撃破したが、ハクロ城の一部が浮遊し、ワグナスは逃げてしまう。
 ただ、今度はシティシーフ女のLPが1まで削れている……うーん、このまま行くとまた引き返すことになりそうだなあ。
 ……と、考えながら昨日は終了。


 さて、ここから今日の分。
 シティシーフ女は結局そのまま連れていくことに。
 個人的にお気に入りだからわざと殺すのが嫌だっていう理由なのだけど。


 まあ、死んだらまた途中で引き返せばいいやと思いつつチョントウ城に向かう。
 見た感じ、ハクロ城がチョントウ城の上にあるっぽかったからだ。
 発明家のヒラガ十二世が作った風起こし機で登っていくと……。


 ……なんか、ワグナスを倒すまで引き返さないとかなんとか皇帝が言い始めた。
 シティシーフが死んでも引き返せないらしい。
 まあ、いいや。行くと決めたので行くことにしよう。


 フリーファイター女を前面に押し出し、インペリアルクロスでシティシーフを守りながら進む。
 敵が強くて泣きそう。
 しかも長丁場で、技力がまったく足りない。というか、なんで私は七英雄に挑むのに回復アイテムを持ち出してこなかったんだ。


 途中、ヴォーパルソードという妙に強力な大剣を入手し、それをイーストガードに装備させる。
 今まで持っていた武器の攻撃力は高くて20いくつだったのに、攻撃力42と非常に強い。


 そして、ようやくワグナスの元へ。
 かなりどうしようもない。LPは皇帝が4、フリーファイターと格闘家は3という有様。イーストガードは9残ってはいるが……。
 まあ、やってみればきっとなんとかなるさ! ということで挑戦!


 ……1ターン目で全滅した件について。


 サイコバインドとかいう技を食らって、全員が一気に倒れる。
 さすがは七英雄
 つまるところ、挑みに行くのが早すぎたということか……。


 再挑戦不可だと詰みかなーと思ってぐぐってみたところ、人力風起こし機は普通に倉庫に戻るだけらしい。なんだ、何度でも挑戦できるのか。


 安心して皇帝継承。
 次の皇帝はシティシーフ男にした。ホントは女がいいのだが、選択肢に出ないものはしょうがない。


 大学が完成していたが生徒が少ない。
 入学して試験とやらに答えると生徒が一気に増えて、軍師が加入した。
 せっかくなので軍師を仲間にして進めよう。


 魔術師系なので、またインペリアルクロスで進めることになるが。
 他の仲間は帝国軽装歩兵男、イーストガード、格闘家の3人。


 問題はここからどこに行くか。
 ユウヤンから北にサラマットという場所があるようなので行ってみる。


 ……って、前にも行ったジャングルか。
 まあ前に来たときは苦戦しまくってまともに探索しなかったので今回はうろつき回ってみる。
 まず、なんか囲まれている女を助けたところ、余計なことをするなと怒られてしまった。
 女を追いかけていくと落とし穴に落ちる。


 スライム系モンスターを倒して落とし穴から出て、再度向かってみる……が、また落とし穴に。3度目でダッシュで行くことを思いつき、さっきの女がいる村へ……。
 しかし、男を見かけたら殺すとか物騒なことを言う女たちに、逃亡を余儀なくされる。
 近くには石の船もあったが、コムルーン火山が鎮火してるからもういらないんだよなあ。歩く速度も落ちるのでサクッと捨てることにした。


 その後、エイルネップにたどり着く。
 女王様とやらが塔に閉じ込められているらしい。女たちは女王様に嫉妬して出て行ったんだとか。


 次はこの塔に挑戦かなーと思いつつ、今日はここまでにした。


現在のパーティ:
皇帝(シティシーフ男)、帝国軽装歩兵男、格闘家、イーストガード男、軍師

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。