幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 カンバーランドのハロルドに呼ばれていくと、用件は後継者選びの相談に乗って欲しいというものらしい。
 とりあえず3人と会って、長女のソフィアを選択。


 しかし、その夜ハロルドは亡くなり、末っ子のトーマが王に指名されたと言われる。
 昨夜の話と違うという話になって、そのままトーマと共に逃亡。
 南にある砦まで逃げる皇帝一行。


 この戦いがなかなか厳しかった。
 行く手にいる敵が多いし、敵もだんだん強くなってきているからだ。
 あんまり敵が多いので、陣形が乱れるの上等でダッシュで突破。
 途中、名前は忘れたが、赤い鎧の敵が特に強くて、皇帝が倒れないうちに逃亡する羽目になった。
 この逃亡行の間に、宮廷魔術師男のLPが2まで減少……。


 ゲオルグやソフィアと合流し、ダグラスに攻撃するという話になる。
 また、モンスターがステップからトンネルを掘って来ているということで、皇帝一行はそっちの対処をすることになった。
 モンスターは無事に倒せたのだが、この戦いで宮廷魔術師男がお亡くなりに……。


 ダグラス奪還は無事に成ったが、黒幕は逃げたという話。
 次はその砦に向かうのだろうと考えて、帝国猟兵女を新たにメンバーに加える。
 術法研究所が完成し、回復に必ずしも魔術師がいる必要がなくなったからだ。


 ……ただ、砦に行ってみても立ち入り禁止と出るだけで入れない。
 うーん、そのうちなんか起こるのかな。
 まあ、今は放置しておこう。


 事件も起こらないようなので、マーメイドの町へ向かってみる。
 酒場に踊り子が現れるというイベントがあるので、何度か夜にしては裏口から追おうとしてみたのだが、結局何も起こらないうちに踊り子は現れなくなってしまった。


 仕方ないので、次はステップへ。
 東に抜けるとサバンナがあるということなので、東へ進んでみる……が、東には抜けられなかったので、東南方向へひたすら向かうことになった。


 回復もできずにひたすら戦い続けて、たどり着いた場所は未開の村。
 そこからコムルーン島のツキジマに行けるということで、とりあえず行ってみる。
 コムルーン島には火山があって、その火を抑える研究をしている魔術師がいるらしい。


 魔術師に会って、火口にアイスシードを投げ込んでくるよう依頼される。
 で……ホントに敵が強くなってきて真剣につらい。
 お化けキノコには勝てる気がしないし、ヘルハウンドの熱波が来ると誰か彼かはLPが減る。
 というか、弓の命中率が異常に低い気がするのは気のせいか。


 どうにかアイスシードを投げ込んだときには、重装歩兵と軽装歩兵女のLPが2まで減少していた。
 さらに、帰路にも敵がいて、重装歩兵と軽装歩兵は結局死亡。
 皇帝もそろそろ死が見えてきている。


 ……が、帰還して魔術師に会うと、コムルーン島が領土になって年代が進む。
 113年後、次は帝国軽装歩兵女が皇帝にした。


 メンバーを考える。
 そろそろ、パリィがあんまり通用しなくて、単に戦力が減ってるだけになってきた気がするので、重装歩兵はもういいや。
 後、弓があまりにも使えないので、帝国猟兵たちは入れない。
 全体攻撃はライトボールがあればいいや……。


 術法研究所で新たに加入したフリーメイジたちを使ってみたいので、まずフリーメイジ女を入れてみる。
 後は帝国軽装歩兵、格闘家、フリーファイター女にした。
 陣形はフリーファイト−1で、フリーメイジを後列に置くように……したかったんだけど、できないのか。まあ仕方ないか……。


 宝石鉱山で人が倒れる事件をサクッと終わらせる。
 それから……することがない。
 とりあえず、トバでツバメの巣を手に入れてみたり、魔女のほこらで魔女に会ってみたり。


 魔女に砂漠のことを教えてもらって、テレルテバに到達する。
 七英雄ノエルの部下に聖なる塔が占拠されているということで、上ってみた。
 小手調べにまず右側の塔に登ってみたところ、途中でフリーメイジがお亡くなりに。
 しかも、宝箱とかもすでに開いており、なにもないっぽい。


 いったんアバロンまで戻り、シティシーフ女を仲間にしてくると、ノエルの部下がいるという中央の塔へ。
 強敵だったが、まあ波乱もなくキマイラを撃破できた。


 その後は、テレルテパから船でユウヤンに向かう。
 なんか和風っぽい雰囲気の街だ。
 チョントウ城が治めているというので行ってみたが、王様っぽいのに追い返されてしまう。
 なにやら王様は七英雄のワグナスと戦っている途中で、帝国とワグナスを共倒れさせようと狙っているらしい。


 家臣たちは帝国と同盟して七英雄を倒すことを進言するが、王は聞き入れない。
 そんなわけで、アト王と戦うことになったらしい。
 セキシュウサイと話した後、再度チョントウ城に向かうとそこにはモンスターの群れが。


 だいぶ進めたので、今日はこの辺までにしておく。

現在のパーティ:
皇帝(帝国軽装歩兵女)、帝国軽装歩兵男、格闘家、フリーファイター女、シティシーフ女

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。