幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 クジンシーに再度戦いを挑む。
 やはり強敵だ。というか、ソウルスティールを使い始めたあたりからHPが再生するのがなかなか厳しい。


 今まで装備するだけで使っていなかった傷薬がばんばん減っていく。
 回復の術法が欲しいなあ……。
 というか、やっぱり術士系のキャラを入れたい。
 もうそろそろ帝国猟兵がお亡くなりになりそうだけど……。
 なんとか誰も死なずに撃破はできたが、危ないところだった。


 ちなみに、クジンシー戦の後、傷薬を補充できないかと倉庫を覗きに行った。
 傷薬は大量にあった。
 そして、レオンが使っていた鋼鉄の剣もあった。
 もっと早く気づけばよかったのに……。


 その後、南バレンヌへ移動。1つだけあった町で、龍の穴とモンスターの巣の情報を得る。
 どうやら、龍の穴の格闘家たちがモンスターに苦戦しているらしい。
 龍の穴でリーダーのカールから体術の効かない敵を倒して欲しいと頼まれる。
 それさえ倒せば、後はカールたちがなんとかするらしい。


 その敵を倒すと龍の穴が味方になるとかそんな感じなんだろうなあ、当然。


 モンスターの巣に行き、順調に進む……が、件の敵であるゼラチナスマターに苦戦する。
 一列攻撃である電撃を受けて、中列の3人がまとめて倒されたからだ。
 再生もある敵に2人で対抗できるはずもなく全滅。
 皇帝ジェラール、崩御。早かったなあ……。


 新しい皇帝は宮廷魔術師女を選択。ゼラチナスを倒すのには術法が必要だからだ。
 仲間にするだけでもよかったかもしれないが。


 いい機会なので現状を整理。

帝国重装歩兵 防御が高い
帝国軽装歩兵男 大剣が得意
帝国軽装歩兵女 小剣が得意
帝国猟兵男 弓が得意
帝国猟兵女 弓が得意
リーファイター男 大剣が得意
リーファイター女 剣が得意
宮廷魔術師男 風と水の術法が使える
※宮廷魔術師女 火と風の術法が使える?


 まず、考えるまでもなく帝国重装歩兵は入れる。
 それから、回復の使える宮廷魔術師男も必須。
 後はバスタードソードが使えるキャラとレイピアを使えるキャラがいる。ということでフリーファイター男と帝国軽装歩兵女にした。


 一列攻撃に対処するため、今度はフリーファイトを選択して挑み、なんとか撃破できた。
 しかし、宮廷魔術師男、レベルが低くて術法の使用回数がつらかった。
 まあ攻略中に徐々にレベルアップはしていっているが……。


 さて、ここまでが昨日の分。
 この後は今日の分。


 次は運河要塞へ行く。モンスターが守っている要塞へ侵入しなければいけないらしい。
 酒場にいた怪しい男が隠し扉を調べてきてくれるという話を受ける。
 で、2万よこせと来た。
 すでに持っていた1万を取られて、さらにもう1万集めなければならない。


 シーフギルドで情報が得られるという話も聞き、アバロンのどろぼう騒ぎを片付けてくるが、なぜか何の情報も得られない。
 もしかして、怪しい男の情報を聞いてしまったからだろうか。


 宝石鉱山を解放して資金集め。
 そして、怪しい男の話は案の定罠だったようで。
 要塞に入れたはいいが敵に囲まれて命からがら逃げ去った。


 改めてシーフギルドで要塞の情報を得る。
 どろぼう事件で恩を売ったシーフが要塞内の順路と宝箱の位置に目印をつけてくれた中を進む楽なお仕事。
 運河要塞のボスはさして強くなかった。


 ここで時代が一気に進んで166年先に。
 当然皇帝は死んでいるので、再び代替わりする。
 候補にシティシーフがいたので、つい選んでしまった。盗賊キャラ好きなんだよなあ……。
 と、いうところで今日は終了ー。
 新しいパーティは、明日考えよう。


現在のパーティ:
皇帝(シティシーフ)

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。