幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネザードメイン3

 11階を探索。
 降りてきた場所は大きな部屋。四方には扉がある。
 扉の向こうにはそれぞれ2×2の部屋につながる扉があって、その前には土、水、金、火の守護者と書かれている。
 なぜ部屋のサイズがわかるかというと、周囲を完全に囲むようにマップが埋まったからだ。


 たぶん、守護者は固定モンスターなんだろうなあ。
 とりあえず、金の守護者の部屋を開けてみる。


 登場したのはアイヴォリータイガーとオロチ。
 マジックスクリーンを使いつつ、まずオロチを撃破する。
 その後、特に苦戦もせずにアイヴォリータイガーを撃破。なにしろ、タイガーは通常攻撃しかしてこない。しかも倒れるまで一発も攻撃が当たらなかった。
 虎の彫像を入手する。


 幸先よいと思いつつ、次は水の守護者の部屋へと向かう。
 登場したのはオブシディアントータスとフリーズドラゴン。
 先ほどと同じく、マジックスクリーンを使いつつまずフリーズドラゴンに攻撃。
 ……が、オブシディアントータスが吐いてきたブレスの威力に青ざめる。97点で、ルゥルゥが一発で死んだ。


 回復&さらにマジックスクリーンを重ねがけしつつ、まずフリーズドラゴンを撃破。
 それからオブシディアントータスを全員で殴って撃破する。


 このとき、戦闘中にルゥルゥを生き返らせようなどと思ったのが失敗だった。
 レイズアッシュが2回連続で失敗し、ロストしてしまったのだ。


 まさか連続で失敗するとは……神秘的な石で復活させることもできたが、年齢も高くなりすぎていることだし作り直すことにする。
 もっとも、名前も属性もそのままで作り直すのだけど。
 最初僧侶で作成し、マスターレベルになった時点で魔法使いに転職。


 HP不足はエルフの後衛って時点でどうしようもない。
 攻略サイトを見てみると黄色い帽子のSPでちょっと上がる(灰化するが)らしいので、後々使ってみようかと思う。
 残る2つの守護者は、ルゥルゥがマスターレベルになったら挑もう。


 ちなみに、本日はカルナリアの剣が2本と朱塗りの槍、ダイヤの指輪を入手する。
 カルナリアは1本でよかったのだけど、手に入ったなら入ったで問題ない。
 朱塗りの槍は後衛から攻撃できる侍専用の武器で、後衛用武器としてはかなり強力。ヘレフォードに装備させておく。
 ダイヤの指輪は回復効果のある装備品で、前衛のワルテルに装備させておいた。


ワルテル(善−ロード) 19レベル
アンガス(中立−侍) 19レベル
エマ(善−ロード) 19レベル
ヘレフォード(中立−侍) 19レベル
イオタ(中立−盗賊) 25レベル
ルゥルゥ(善−魔法使い) 10レベル

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。