幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 んー、それなりに全滅してはいるものの、いまいち手ごたえが足りない感じがする。
 そんなわけで、#3は多少縛りを追加してプレイしようかと思う。


1.固定敵・養殖を利用した稼ぎ不可
2.ハマン・マハマンは使用不可
3.#1と#2のクリアパーティは、鑑定時以外迷宮に入らせない(つまり救出に使用不可)
4.キャラクター作成の枠は6人分しか使用しないでプレイする
 ※そのうち、中立キャラクターは1人まで
 ※善悪混合パーティで行動している場合、友好的な敵には『戦う』と『立ち去る』を交互に選択する
 ※キャラクターを削除あるいはロストした場合、同じ属性でキャラクターを作成する
 ※友好的な敵への対処の結果、善もしくは悪のキャラクターが1人もいなくなった場合のみ、消した際に1人だけ属性を変えて作り直せる


 #3は善と悪のフロアがあるので、善パーティと悪パーティの2パーティを作って進める。
 しかし、今回は6人だけで善と悪を全部まかなおうと思う。
 4人中立で善と悪1人ずつというパーティを作っても面白くないので、中立は1人まで。1人作ってもいいことにしたのは、そうしないと善パーティに盗賊が入れられないからだ。


 階級章持ちをある程度残したいので、#1と#2のパーティを3人ずつ消す。
 作ったパーティはこんな感じ。
 中立のリノアを魔術師にしたのは、盗賊がなにもできない状況を防ぐため。できれば、戦士も経由してHPを稼ぎたいところではあるのだが、転職をあんまり繰り返すと厳しいのは#2で学習した。
 両方のパーティに入ることで経験値も稼げるだろうし、レベルの高さで補えることを期待する。しばらくは宝箱があまり開けられないが、まあそこは仕方がない。


スコール(善−侍)
ゼル(善−僧侶)
リノア(中立−魔術師)
サイファー(悪−戦士)
らいじん(悪−僧侶)
ふうじん(悪−魔術師)



 ……そして、上記の縛りを入れようと考えたことをさっそく後悔する。
 なんか、#3は入り口付近でも敵が強い上に、経験値がちょっと低めなような……。

 1レベルの時点で、まずサイファーが死亡。
 しかも灰化したので消して悪の戦士キスティスを作り直す。

 その後は、階段のすぐ近くで1回戦闘しては逃げ帰って、を繰り返して地道に経験値をためていく。
 ……が、3レベルに手が届きそうになった頃、リノアが死亡。
 しかも復活させようとしたらロストした。かき集めるとギリギリ金が足りたのが敗因だった。

 さらに中立の魔術師セルフィを作成してプレイを続ける。
 3レベルになってふうじんがメリトを覚えると、少し楽に戦えるようになる。
 この辺りから、探索範囲を徐々に広げていく。

 モートモンスターに気をつけろ、のメッセージが出る場所はなにか強い敵が出そうなので後回し。
 それ以外のマップを全て埋めておく。
 マーフィーさんの出現ポイントを見つけたが、今回は彼に用はない。いや、本音で言えば撤回してマーフィーで稼ぎたい気分で一杯なんだが。

 全部のマップを埋めたあたりで、なんだかんだで4、5レベルくらいまで全員上がっていた。
 ふうじんがマハリトを覚えてくれたので、モートモンスターに気をつけろ、のエリアに踏み込む。
 恐々としつつ戦うも、マハリトで一撃死もありえる程度のHPらしい。
 経験値もそれなりにいい……が、砦の周囲を一回りしたら出なくなったって事は固定敵っぽいなあ。残念だ。

 いまいち心もとないレベルで砦の中に侵入する。
 エル’ケブレスなる誰だかの警告で、善だけでも悪だけでもクリアできないと警告される。
 その後、階段を登ると強制的に街に返された。混合パーティのままじゃ、登れないんだよな。

 まず、砦の中のマップは全部埋めておく。後は2階以上に上がるしかなさそうだ。
 レベルがちょっと心もとないが、1階で戦っててもレベル上げが大変なばかりだしな。
 砦で戦っているうちに、ふうじんが善になってしまったのが微妙に困るなあ。

スコール(善−侍) 6レベル
ゼル(善−僧侶) 7レベル
セルフィ(中立−魔術師) 6レベル
キスティス(悪−戦士) 6レベル
らいじん(悪−僧侶) 6レベル
ふうじん(悪−魔術師) 7レベル