幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #1 狂王の試練場

 カシナートの剣は3本手に入った。
 とりあえず、揃ったら行くつもりだったので、ワードナ戦に再び挑むことにする。


ライザ(悪−戦士) 18レベル
ルーファス(中立−侍) 15レベル
アニー(悪−忍者) 15レベル
ヌサカーン(悪−僧侶) 17レベル
エミリア(悪−ビショップ) 15レベル
ブルー(悪−魔術師) 17レベル


 敵はワードナ×1、バンパイアロード×1は当然として、取り巻きのバンパイアは2体しかいない。
 まず、前衛3人はまとめてワードナに斬りかかる。ヌサカーンはバマツ、エミリアはジルワンをバンパイアロードに使用し、ブルーはティルトウェイト。
 やはりハマンには頼らずに勝ちたい。


 ジルワンは効果を発揮し、バンパイアロードをまず倒す。
 ティルトウェイトはバンパイアの1体だけを倒した。前衛の攻撃はワードナにそれなりに命中する。


 ただ、ワードナのマダルトでエミリアがいきなり死亡する。さらに残ったバンパイアがマハリトを使用し、アニーも死亡してしまった。
 この2人はHP低かったからなあ……アニーは前衛のくせに、ヌサカーンやブルーより20点くらい劣っていた。


 カドルトで死人を生き返らせつつ、なおも攻撃を行う。
 3ターン目にはワードナは倒れてくれた。……が、エミリアは灰になってしまった。
 ティルトウェイトさえ来なければこんなものだ……とは言えないなあ。灰になった人もいるし。



 さて、どうせなら全員で帰還したいところ。
 バンパイアを片付けた後、(念のために装備をはぎ取った上で)エミリアにさらにカドルトを使用した。


 ……生き返ったー。よかった。
 とりあえず城まで帰還して、階級章をもらって#1はこれで終了っ!

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。