幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガジャミル編

 とりあえず、土曜日に一日かけてマリストリクはゲットした。


 煉獄に行く前に、今日はアイテム集めだ。
 財宝の洞窟とトマエ火山の洞窟でタイタスグリーブを3つ入手。
 本当は2つの予定だったが、財宝の洞窟2階の武器宝箱からなぜか3つ目が手に入った。
 あと、トマエ火山3階の武器宝箱から、煉獄に行くときに炎のロッドを取っておく予定。
 それに煉獄から戻ったら、ジャングルとオールドキャッスルでタイタスグリーブをあと2つか。


 ダークの器用さがまだ50まで伸びていなかったので、化石魚から怪魚の石鱗とフィッシュフックもそろえておくことにする。
 フィッシュフックは簡単に5つそろった。
 問題は怪魚の石鱗だ。マリストリクや水鏡の盾ほどじゃないがなかなか出ない。
 今日一日で2つしか手に入らなかった。
 その代わり、成果として4レベルのお宝の地図を一枚ゲット。流星刀か竜鱗の盾でも手に入ればいいのだけど。


 また、化石魚狙いで水棲系とエンカウントするうちに、なんかディープテンタクラーと3回も遭遇してしまった。
 イフリート先生ほどじゃないが閃きやすい敵なので、ためしに派生もとになる技を使ってみたら、閃こうと思っていた技をひととおり閃いてしまった。
 ファイナルレターまで閃くことができたのは本当に予想外だ。
 これで化石魚を倒すのがかなり楽になった。


ジャミル : 海賊Lv5 : ヴェルニーレイピア/ウインドホーク/炎のロッド
アイシャ : ローザリア術法士Lv5 : ツイスター+3/オウルの杖+3/大陸蛇の杖/君主の大斧
バーバラ : 竜人Lv4 : モーグレイ+3/聖杯/精霊石の杖
アルベルト : ローザリア重装兵Lv5 : ろばの骨+3/ガーラルソード/翼の槍/竜槍マリストリク
ダーク : ハンターLv5 : クジャルシューター/水竜剣/精霊石の杖