幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガアルベルト編

 フレイムタイラントのところに行って頼みごとを聞き、フレイムタイラントを召喚できる君主の大斧をゲットしておく。
 それから、ジュエルビーストに殴りかかるも返り討ち。
 勝てる気がしないので、奴に挑むのは次回以降にしよう。
 ……と、言うのが、昨日までの進行状況。


 今日はようやくラストダンジョンへと向かう。
 おお、なにやらモンスター進軍のデモシーンが。カッコいい。
 しかし、パーティにいるはずのナイトハルト殿下が普通にローザリア城で話しているのは何事か。


 ともあれ、1、2、3階で待っていたミニオンを特に苦戦もせずに撃破していく。
 ……と、4階ではミニオンが3体まとめて登場してきた。
 まあ無印でも最終的には3体と戦うことになったのでこれは予想通り。しかしここまで苦戦しなかったせいで甘く見ていたが、3体そろうと鬼のように強い。
 各3回、合計1ターン9回の攻撃によって派手にHPが削れて行く。
 どうでもいいが、一度全滅したところで1〜3階でミニオンを倒すと4階で登場するとかアルティマニアに書いてあることに気がつく。ちゃんと読め俺。


 倒してしまったものはもう仕方がないのでどうにかしようと頑張る。
 最初はHPが一番低いワイルを狙うが、ワイルを倒す頃にはもう壊滅状態になってしまってどうしようもない。


 ヘイトが使う『インペリウム』という技で全員が強化されているようなので、まずダメージを抑えつつヘイトを倒すことを考える。
 といっても、精神法は9回攻撃の前には焼け石に水。耐性装備もろくにそろえてはいない。
 とりあえず炎耐性を持つフレイムタイラントを召喚することにした。LPに比較的余裕があるのは……アルベルトか。
 フレイムタイラントとシフ、ラファエルの三人でヘイトに攻撃ー。ナイトハルトは脳削りでワイルとストライフからのダメージを多少なりと削っていく。ミリアムたんはリヴァイヴァやムーンライトヒールでサポートだ。

 数回の挑戦の後、運良くフレイムタイラントヘルファイアがが連続で飛んだときに、どうにか全員生き残った状態でヘイトを撃破する。(といっても、フレイムタイラントは沈んでいたが)
 脳削りの影響と、それにインペリウムが解除されたせいもあるのか、敵からのダメージが激減する。
 なおも脳削りで知力を下げつつ、ストライフとワイルを撃破した。


 残すはサルーイン、ただ一人。もとい一柱。