幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガアルベルト編

 先日までプレイしていたFF7BCに飽きたので、ミンサガをはじめてみる。
 データ化のために全キャラクリアを目指していたのだが、まったく同じストーリーを8周プレイするのは間違いなく苦行だと思った。
 ……でも、ミンサガも8周しなきゃいけないよなあ。


 ともあれ最初は無難にアルベルトでスタート。
 動きにあわせて回転する3Dのマップにちょっと戸惑うが、少し動かすうちに慣れる。


 初期イベントは変わってないなーと思いつつ、イスマス城近辺の洞窟に。
 ディアナと兵士たちは活躍するが、我らがアルベルトは弱すぎて話しにならない。
 そして洞窟最奥部(というほど深くはないが)のデーモンスカウトとボス戦を行い……死んだ。


 強いなーと思いつつ、イスマス城に一旦帰還。
 だが、そこで実は、防具を装備し忘れていたことに気がつく。武器は装備したのに、なんで忘れるのやら……。
 再挑戦してデーモンスカウトを撃破し、さらにイベントを進める。


 襲撃を受けたイスマス城から脱出し、ローバーンで必要なものを買っておく。
 そして、ブルエーレから船に乗って船が難破……ガトの村についたところで今日は終了した。