幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF9面白くない

 ここを見てるかもしれない人に、FF9が好きな人がいそうなので、つまらなかった理由でもいろいろ書こうかと思った。
 ……けど、めんどいからやめた。テキトーに軽く書こう。


 てか、なんかなあ。全体につまんなかった。
 とりあえずストーリーに引き込まれる部分がない。ファーストイベントで操作キャラがポコポコ変わるから感情移入しにくい。当面の敵がどう悪いやつなのかわかんなくて目的意識が持てない。探索欲を刺激するような印象的で大きな謎もない。
 キャラも、ヒロインのガーネットがなんかやたらと不愉快。彼女の不幸(=守られるに値する)な部分がイマイチ見えてこなくて、ジタンの好意を無にして自分勝手に振舞ってるように見えるのだよな。だからジタンがガーネットを守ろうとしてるのが理解できない。
 システムについては自由度の低さが気になる。各人決まったアビリティしか習得できないんだよな。5のアビリティ、7のマテリア、8のGFに比べて明らかに退化してるわけだが。習得できるもののバリエーションが増えるスピードもずいぶん遅い。無駄になるAP多すぎ。


 不満はこんな感じで浮かぶのに、よかったところはさっぱり浮かんでこない。
 ってなわけで、続けようって気がまるで起きなかったわけでー。