幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ゼノサーガエピソード1

 ゼノサーガエピソード1を今日からプレイ開始。
 怪しげな板が地球で発見され、宇宙へと飛び立つところから物語は始まる。


 そして……なんか四千年後らしい。


 舞台は宇宙を進む巡洋艦へと変わる。
 主人公のシオン=ウヅキは、アンドロイドのKOS‐MOSを造る計画の主任らしい。
 KOS‐MOSのテストを行うエンセフェロンという空間に入り込み、戦闘を行いはじめる。


 どうやら、このテストとやらはチュートリアルのようだ。戦闘時やマップ上での行動に関して色々説明を受けながら探索することになる。
 あんまり苦戦はしない。
 生身で戦ったり、巨大ロボットに乗って戦ったりしながらうろついていると、テストの目的地点へ。
 光っている謎の少女が出てきて、テストにエラーが発生する。
 しかし、シオンはなおもテストを続ける。ボス戦だ。


 ボスを倒し、エンセフェロンから現実へ戻ったシオンは、報告を持って出頭するよう命令される。
 しかし、RPGの基本は情報収集ということで周りの研究員たちに話を聞いてみると、エンセフェロン内にアイテムがあるらしい。まずはそれを取りに行く。


 ……あれ、なんかKOS‐MOSがいないとメチャメチャ苦戦するですが。
 ……ボコられて、どんどんシオンのHPが減っていってる。
 ……あ、死んだ。


 今日はここまで。
 現在のシオンのレベルは3。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。