幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

フェルガナの誓いようやくプレイ開始。

 もう一月半も経ってるなあ。発売日に買ったのに。
 まあ、ともかく。


 赤毛冒険者アドル=クリスティンが、相棒であるドギの故郷、フェルガナ地方へたどり着いたところから話は始まる。
 レドモントの街に向かうが、その途中でヒロインであるエレナ=ストダートが魔物に襲われているところに遭遇。チュートリアルが表示された後、犬みたいな外見のモンスターを撃退する。


 次の日、ドギは師匠に会うためにエルダーム山脈に向かってしまう。
 残されたアドルが街をうろついていると、入り口のほうで騒ぎが起こった。採石場のほうでモンスターが出て、町長さんが取り残されているらしい。
 アドルが冒険者だと知っている町の門番に頼まれて、アドルは採石場へと向かうことになった。


 ……導入部はオリジナルのまんまのようだ。まあ、サイドビューが3Dで見下ろし型のマップに変わっているとしても。
 連打してるだけで楽に敵を倒せるので、イマイチ歯ごたえが無い。まあ、俺はアクションが苦手なので、はじめっから歯ごたえがあっても困るのだが。


 さて、採石場の奥のほうに向かうと、なにやら剣が効かないモンスターがいるらしい。そして、町長はもっと奥にいるというのだ。
 倉庫になにか使えるものがあるかもしれないということで、鍵をもらって採石場内の倉庫に入るアドル。
 そこで、謎の魔道士デュラーンに襲撃された。


 デュラーンは3〜5本の剣を飛ばしてくるのだが、軌道は3本、4本、5本でそれぞれ決まっている。
 普通ならかわすのは難しくもないよーな気がするんだが、かわし方がわかっても俺はその通りに動けないという重大な問題が発生。


 薬草でも買ってくるかと一度戻ったのだけど……あれ、薬草が売ってない。薬草以外のアイテムを見ても、回復アイテムはない。
 むー、ボス戦は回復なしかー。ザコ敵が回復アイテム落とすみたいだから、フィールドではどうにかなるだろうが。


 代わりに防具を買っていくと、デュラーンから受けるダメージが半減。
 HPが減ってくると火の玉やエネルギー波も飛ばしてくるようになったが、力押しでどうにかなった。


 なんか意味ありげなことを言ってデュラーンが消えるが、我らがアドルは気にせず倉庫の奥へ。火炎を撃つ力を持つ、炎霊の腕輪をゲットした。
 炎を撃ちまくりながら採石場の奥に下りて行くアドル。
 魔法を気軽に撃ちまくれるのは気分がいい。まあ、限度はあるのだが。
 採石場の一番奥で町長のエドガーを見つけた後、エルフェールというボスを――デュラーンほどじゃないにせよ苦労しつつ――倒し、アドルはラスボス復活の鍵となる(オリジナル版では)石像をゲットした。


 帰路につこうとしたとき、ヒロイン・エレナの兄で、悪の城主の手先となったチェスターという騎士と遭遇する。
 命が押しければ首を突っ込むなと警告されて、街に帰還したところで今日は終了した。



 ストーリーは同じだが、ゲームとしてはまるで別物だなー。
 動きが早いし連続攻撃の回数も多いので、オリジナル版と比べてかなり楽。
 オリジナルは序盤から、敵の攻撃を確実にかわしながら、慎重にちまちま一匹ずつ倒して進まないといけないゲームだった。
 まあ、時間がかからなくてありがたいし、ヌルゲーマーの俺でも爽快に進めるのだから不満はないけど。