幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF1(PSP版)

 PSP版のFF1をプレイする。
 おお、FC版に比べてグラフィックはかなりパワーアップしてる。


 デフォルトネームはないゲームなので、娘に意見を聞いてキャラクターを作ることに。
 結果、シーフのユート、白魔術師のあか、戦士のあお、モンクのモンクの4人が光の戦士として旅立つことになった。
 クラスチェンジまではひたすら物理で殴るだけの脳筋パーティだ。
 そして、スーパーモンクになっても名前はモンクのままという悲しみを背負った男が誕生してしまった。


 ともあれ。
 ガーランドを倒してセーラ姫を助けた後、マトーヤの洞窟によって水晶の目が盗まれた話を聞く。
 とくれせんたぼーびは、とくれせんたぼゅしっだになっている。
 どうやって発音するんだと突っ込みたいところだが、これのおかげではじめて×ボタンにダッシュ機能があることにきづいた。


 港町ブラボカの前で寝袋を使った後、セーブして今日は終了。


現在のパーティ
ユート:Lv6 シーフ
あお :Lv6 戦士
モンク:Lv6 モンク
あか :Lv6 白魔術師

FF9

 アレクサンドリア城でダガーの元へ駆けつける。
 ……が、なんかわけのわからない理屈でジタンが仲間たちを追い返し、1人で行くことに。
 disc3に入ってから、ダガーが絡む際のジタンの言動がとても理解しがたくて困る。


 ガーランドの攻撃でアレクサンダーが崩壊し、崩れる城の中でジタンがダガーを助け出す。
 で、そこから場面が飛んで突然リンドブルムへ行った。


 クジャを追う話をする中で、ダガーが声を出せなくなったことが判明。
 また、壊れてしまった飛空艇を今度こそちゃんと完成させるためにシドをブリ虫から戻そうとするが、失敗してカエルになってしまった。


 とりあえず船で探索に行くことになる。
 クジャの乗っている飛空艇に、言葉をしゃべる黒魔道士兵がいたということで黒魔道士の村を確かめに行くことになった。


 ここでようやくパーティメンバーが8人全員揃う。
 しかし、出撃させられるのは4人。とりあえずジタンとダガーは固定にして、残るメンバーをローテーションさせる方向で。
 6人から2人ずつの組み合わせを決めておいて、3交代ってところかな。
 魔法剣が使える点からスタイナーとビビの組み合わせは確定。他は……フライヤ&クイナと、サラマンダー&エーコってところかなあ。
 スタイナー、フライヤ、クイナは離脱期間が長くレベルが遅れているので、まずはフライヤ&クイナを加えて行動することに。


 目的地に行く前に、モッカ・コーヒーを南ゲートに取りに行ったり、星宮サジタリウスを取り損ねていたことに気づいてリンドブルムに戻ったりして今日は終了。
 放置していたチョコボのお宝探しはどうするかなあ。しないと最強武器が手に入らないらしいが……正直、めんどくさそうなのであまりやる気がしない。


現在のパーティ
ジタン   :Lv31
ダガー   :Lv28
クイナ   :Lv22
フライヤ  :Lv19


控えメンバー
ビビ    :Lv28
スタイナー :Lv20
エーコ   :Lv26
サラマンダー:Lv28

LegacyCode-魔法世界の探究者-


 ViCe管理区最後のダンジョンを抜けて、管理者である迅雷と戦闘。
 苦戦もせずにサクッと撃破。やはり手数は重要だ。


 迅雷は次に向かうEMX管理区の管理者と対立しているようで、協力してくれそうな雰囲気がある。
 ただ、スペース的にパーティに加わることはなさそうだな。


 ViCe管理区で買い物をして今日は終了。


現在のパーティ
秋水:Lv35
橘花:Lv35
モズ:Lv34



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ