幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武刃街日記:Gacktさんの甘い囁きを聞きながら超高難易度の舞台七を突破し、そのままラストバトルをクリア!

PS2で武刃街をプレイ中。 難易度・易ですらきつい舞台七の超高難易度マップをどうにかクリア。舞台八のラストバトルもそのままクリアする。 なお、おまけ要素でGacktさんが様々なタイミングで語りかけてくるようになるモードが解放されたので、それ…

武刃街日記:舞台六まで進めて、師匠・殴天災を超えて先へ進む。ストーリーはよくわからないが雰囲気はいい。でもアスレチックが難しいな……

PS2で武刃街をプレイ中。 舞台五と六をクリア。どっちもアスレチックが難しかった……五のほうがきつかったかな。六は力技で無理やりクリアできたから。 六の最後は師弟対決で、殴天災を倒して終了。

武刃街日記:どうしてタイトー50周年記念でGacktさん主演のゲームを作ろうと思ったのかが気になる

PS2の積みゲーを片付けるにあたり、まずちょっとアクションゲームでもやろうと思って昨日は武刃街をやっていた。 最近は格付けチェックで大活躍しているGacktさんが主人公のモデルで、声優もやっているという怪作だ。 なんか終盤ヤバい難易度のアス…

FF12日記:近そうというかバハムートがクライマックスだった。覇道を求めるラスボスってFFじゃ珍しい気がするなあ

Switch版のFF12をプレイ中。 空中要塞バハムートに乗り込み、ヴェインとの決着をつける。 ヴェインが破壊天使になってもう1イベントあるかと思ったけど、ここで決着か。 覇道を求めるラスボスは珍しいな。だいたい、覇道に敗れてからが本番ってイメージだっ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:イゴマールの2回目のレイドバトルはイゴマール戦しか参加できなかったな。それより決戦スタイルでルージュが引けなかったなあ

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 イゴマールのレイドバトル、気づいたら周りの敵は全部片付いていて、2回目はイゴマール戦しか参加できなかった。 決戦ガチャを引いたけど一番欲しいルージュが引けなかったなあ。 やろうと思えば天井まで行け…

FF12日記:シドやジャッジ・ガブラスとの対決に勝利。クライマックスも近そうな感じだな

Switch版のFF12をプレイ中。 リドルアナ大灯台を最上層まで登り、ジャッジ・ガブラスとドクター・シドを倒して天陽の繭を破壊する。 その後、アルケイディス帝国の戦艦バハムートが出現したらしい。 バハムートか、その次くらいでクライマックスかな?

FF12日記:リドルアナ大灯台の中層セーブポイントまで進めた。ボス戦が下層だけで3回あったけど、全部で何回あるんだろうなあ

Switch版のFF12をプレイ中。 リドルアナ大瀑布に向かって、大灯台を登る。下層と中層に分かれてるあたり、なかなか広そう。 ギルヴェガンではオキューリアとかいう黒幕っぽいのも出てきたし、だいぶ終盤が近いのかな。

真・女神転生日記:警視庁に行ったけど、マッドサイエンティストがいただけだった

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 ロウヒーローに頼まれたとおり警視庁に行って、マッドサイエンティストを撃破。 メモリーボードを入手した。

FF12日記:召喚ライセンスを手に入れたり、モブを倒したりしていたけど、モブ退治は数が多くてそろそろ飽きてきた

Switch版のFF12をプレイ中。 召喚獣のキュクレインとエクスデスを手に入れたり、モブを退治していた。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:とりあえずイゴマールの姿は見られた

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 イゴマールの制圧戦はいちおう参加してた。とはいえ、忙しかったので今回は全部のジュエル回収はしてない。 いちおうレイドボス戦は多少参加できた。

ファイティング・ファンタジー日記:『デストラップ・ダンジョン』:鍵は手に入れてたのに見落としてただけだった……。18周目(かつ手抜き)でやっとクリア!

mahoro-vesper.hatenablog.jp ファイティング・ファンタジーの『デストラップ・ダンジョン』をプレイ中。 鍵以外のところを埋め終えても見つからないので、最初からやってみたら鍵は見落としてただけだったことに気づく……。 それが16周目で、そこから3周…

真・女神転生日記:ロウヒーローに頼みごとをされたが、それはそれとしてまずギンザの地下街を探索していた

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 ロウヒーローもカオスヒーローもまた出るだろうと思ったが、割と早々と出てきたな。 幽霊のロウヒーローから頼みごとをされたが、それを置いといてまずギンザの探索をしばらくしていた。

ファイティング・ファンタジー日記:『デストラップ・ダンジョン』:宝石も鍵も見つからないまま12周目が終わった……

ファイティング・ファンタジーの『デストラップ・ダンジョン』をプレイ中。 12周目まで進め、2人目のトライアルマスターに遭遇するも、宝石が足りない。 あと、9周目で死んだ場所の鍵を見つけようとして分岐を埋めていってるけど、そっちも見つからない…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:第2章12話をプレイ。ロマサガシリーズのボス陣がみんな動き出して、決戦が近い感じかな

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 第2章の12話をプレイする。サルーインと七英雄、四魔貴族と動き出して主人公陣が対抗しに行った。 イゴマールもルートヴィッヒに偽魔王の魂を降臨させて、新たなる八星を異空間に閉じ込める。 決戦が近い感…

ファイティング・ファンタジー日記:『デストラップ・ダンジョン』:めんどくなってきたので、探索しつくしたところは飛ばして進むことにして9周目までやった

ファイティング・ファンタジーの『デストラップ・ダンジョン』をプレイ中。 だんだん最初からやり直すのが面倒になってきたので、マップを完全に埋めたところで、その時点のアイテムとか減点を記録して、そこから再開してOKということにした。 で、さらに…

ファイティング・ファンタジー日記:『デストラップ・ダンジョン』:6周目、そこそこ技術点があるフィリアができてやっと進めたのだけど、結局即死トラップを踏んだ

ファイティング・ファンタジーの『デストラップ・ダンジョン』をプレイ中。 5周目は偶像のところで怪鳥に殺され、6周目はモンスターの巣穴に入り込んだ結果死亡。 デストラップが多すぎる……。

ファイティング・ファンタジー日記:『デストラップ・ダンジョン』:4周ほどプレイしたけど、なかなか先に進めない

mahoro-vesper.hatenablog.jp ファイティング・ファンタジーの『デストラップ・ダンジョン』をプレイ。 ……とはいえ、デストラップの名に偽りはなく、なかなか先に進めないなあ。 4周やって、クリアできる気配は全くない。 デストラップのタイトル通り、ひど…

FF12日記:ギルヴェガンでなんか怪しい奴らから破魔石の話を聞いて剣をもらう。こいつら味方なのかなあ……なんか敵っぽい……

Switch版のFF12をプレイ中。 ギルヴェガンを探索。モルボル系の敵が多くてウザかった。 奥でなんか超越者っぽい雰囲気を出したオキューリアとかいう怪しい連中が、世界の真実的なのを語ってきて、アーシェが新しい覇王になれるように剣をくれた。 オキューリ…

ファイティング・ファンタジー日記:『デストラップ・ダンジョン』:私はビキニアーマーの女戦士じゃないわけだが

ファイティング・ファンタジーの『デストラップ・ダンジョン』をプレイする。 社会思想社から出た初期のバージョンではなく、ホビージャパンから出た新訳版の1冊だ。旧題は『死のワナの地下迷宮』。 個人的にはイラストは決して悪くないと思っているのだけ…