幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FF12日記:ドラクロア研究所に潜入し、シドと対決する。悪人っぽいけどよくわからないキャラだなあ、FF12のシド

Switch版のFF12をプレイ中。 ドラクロア研究所に侵入して、シドと出会う。 FF12のシドはよくわからないキャラだなあ。敵っぽいけど敵なんだろうか。

真・女神転生日記:金剛神界でロウヒーロー、カオスヒーローと再会。そしてお金が全部紙切れに……。

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 金剛神界で、ロウヒーロー、カオスヒーローと再会。そして、赤かいじんと青かいじんを倒して現世へ戻る。 ……が、30年後の世界ではお金が全部紙切れになってしまった……。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:グラディウスのメンバーを集めてジョーカーと戦う。原作じゃ戦えないんだよなー、ジョーカー

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 日曜まで、ジョーカーとの戦いをグラディウスメンバーで挑んでいた。

FF12日記:帝都アルケイディスへ到着した後、伝言ゲームをしたり、モブ退治したり……召喚獣も2つ手に入れた

Switch版のFF12をプレイ中。 帝都アルケイディスに到着し、ドラクロア研究所付近まで。 テレポが使えるクリスタルがあったので、一度戻ってモブを退治して回る。

アークナイツ日記:イベント『マリア・二アール』は、二アールが出るのかなと思ったけど最後にちょっと出ただけだった

アークナイツは無課金でゆっくり進行中。 先日まで行われていた『マリア・二アール』だけど、とりあえずストーリーは全部見た。 EXマップは7つ目が☆2までしか行けなくて終了した。

真・女神転生日記:東京に核ミサイルが降ってきた

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 ゴトウとトールマンと会った後、2人とも倒したらICBMが降ってくる。 そして、金剛神界へ……。

ファイティング・ファンタジー日記:『さまよえる宇宙船』:やっとトラベラー号がもとの宇宙に帰還した……

ファイティング・ファンタジーの『さまよえる宇宙船』の続きを遊んでいる。 8周目まで遊んで、やっとトラベラー号が元の宇宙に帰還し、準ステーションアインシュタインなる場所へたどりついた。

ファイティング・ファンタジー日記:『さまよえる宇宙船』:座標2つずつ手に入ったけど、組み合わせても全部外れだ……

ファイティング・ファンタジーの『さまよえる宇宙船』の続きを遊んでいる。 5周目、6周目と遊んだけど、まだクリアはできない……。

ファイティング・ファンタジー日記:『さまよえる宇宙船』:トラベラー号はブラックホールに破壊された

ファイティング・ファンタジーの『さまよえる宇宙船』の続きをやった。 7人+船だから何回もキャラ作り直すのきついなあ。4回くらい再プレイしたけど、いまだにクリアできず。 途中から、死んだキャラと船だけ作り直すことにした。

ファイティング・ファンタジー日記:『さまよえる宇宙船』

30年位前に流行ったゲームブック、ファイティング・ファンタジーの新版が、未訳1本を加えて7月に発売される。 8250円と少し高いけど、5冊入ってるから1冊辺りは1650円とまあ普通の新書レベルの金額だ。5月14日までの予約生産商品でここで買…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ギュスターヴの剣をやっと鍛え終わって、水の将魔とも戦えるところまで戦った

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 とりあえず数日前までにギュスターヴの剣を最高ランクまで鍛え切って、昨日は水の将魔を倒した。

真・女神転生日記:ヒロインを救出し、仲間が入れ替わる。ロウヒーローやカオスヒーローはどっかで再合流するんだっけ?

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 オザワと会った後、都庁前広場でヒロインを救出。 ロウヒーローとカオスヒーローが離脱し、ヒロインが仲間になった。

真・女神転生日記:ヒロインが出てきたと思ったらさらわれた

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 買い物が終わったので、新宿地下街の2階に降りた。 ヒロインに会えたが、会えたと思ったらさらわれてしまった。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:2章10話をプレイする。スタイルも手に入ったし、ダーハオの設定はこれで確定でいいのかな?

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 2章10話をプレイ。ダーハオの設定がまた裏返ったけど、スタイルも手に入ったしこれで確定でいいのかな? バートランドの説得は失敗したみたいだけど、スタイルが出てるからそのうち仲間になるのかなー。

真・女神転生日記:新宿の地下街は広いなあ。いや、終盤のダンジョンはもっと広いんだろうけど

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 エコービルのターミナルから千駄ヶ谷の研究所に移動し、新宿の地下街で情報収集する。

真・女神転生日記:カオスヒーローも仲間にして、エコービルで超人ドウマンを倒す

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 カオスヒーローを仲間にし、母親を失いつつもエコービルで超人ドウマンを倒す。

真・女神転生日記:真1をプレイ。VITAでダウンロードものだけど、これはPSP版だったかな

いつだったかのセールで買っておいた真・女神転生1をプレイする。 まずは謎の夢を見た後、病院で堕天使オリアスを撃破する。

アークナイツ日記:イベント『在りし日の風を求めて』は、いちおうストーリーは一通り確認できた。まあ、無理に確認しなくても情報から見られるのだけど

アークナイツは無課金でゆっくり進行中。 イベント『在りし日の風を求めて』について、マップは7つ目までクリアで最後のは諦めた。ストーリーは一通り見た。 なんとなく故郷の話が多い気がするかな?

428日記:20時までの物語を終えて、428クリア。ここに来て主人公が増えるとは思わなかったなあ。

PSPで428~封鎖された渋谷で~をプレイ中。 加納と亜智で残りの物語が終わるのかと思ったら、ここに来て2人の主人公が増えた。 そして、意外な真相を見て、物語はハッピーエンドで終了!

FF12日記:ソーヘン地下宮殿を突破していく。なんか謎解き要素があるけど、強敵が出るっぽいからまたそのうち来ることにしよう

Switch版のFF12をプレイ中。 ソーヘン地下宮殿を抜けた。ボスが結構強くて大変だった。どうも、いまだにまだ戦闘システムに慣れないんだよなあ。 謎解き要素があるけど、攻略サイトを見ると強敵が出るらしいので後回しにした。

428日記:19時を待たずにまた1人主人公が減った。俺たちの原稿はこれからだ!

PSPで428~封鎖された渋谷で~をプレイ中。 20時までの物語だが、半分も行かないうちに御法川編がENDに。俺たちの原稿はこれからだ! って感じの終わりだった。 唐突に出てきたダンジョンは、かまいたちの夜のおまけシナリオを彷彿とさせるなあ。