幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ロマンシング佐賀制圧戦に参加するが、ノエルが強くてあんまり稼げなかったな……

前回のロマサガRS日記 ロマサガRSは今日も無課金でまったりプレイ中。 ワラスボの海鮮盛り合わせを手に入れるために、今日も制圧戦に参加する。 ノエルにたどり着くまでの戦闘では、ジョーを育てつつもそこそこ稼ぐことができたのだが……ノエルはさすがの強…

PCエンジンmini日記 ニュートピア:地下世界の迷宮をクリア。鍾乳石って燃えるんだ……

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでニュートピアをプレイ中。 今日は地下世界を進めた。 地上では木を燃やすことで階段を見つけることができたが、地下世界では木の代わりに鍾乳石があり、それを燃やすことができる。 石が燃えるレベルの高温ってな…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:SS7枚確定チケットは惨敗だった。あと、ミルザ(S)は数日前に入手

前回のロマサガRS日記 ロマサガRSは昨日も(そして今日も)無課金でまったりプレイ中。 実は最近初めての課金をしようか迷ってるんだけど……10万円給付されたら課金してもいいかなあ、↓これに。ロマンシング サガ リ・ユニバース 1st Anniversary 公式ビ…

PCエンジンmini日記 ニュートピア:初めてやるけど、想像以上にゼルダだな。初代と神トラの中間地点って感じ

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでニュートピアをプレイ。 タイトルは知ってるけど、これも遊ぶのは初めてだな。やりたかったけど買えなかったやつだ。 ゼルダみたいなゲームだという話は聞いている。 主人公のフレイを操作し、闇の皇帝ラファエル…

FF12日記:魔石鉱で逃亡イベント。落ち着いて移動できないと、方向を見失いそうになるな……

前回のFF12日記 Switch版のFF12をプレイ中。 ルース魔石鉱に入って、出てくるまで。 しばらくぶりにプレイするなあ。 3月末くらいから仕事が忙しくなったし、その後はPCエンジンミニをやってたからな。 ええと確か……3月末にニワトリスとかいう敵を倒そうと…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:遅くなったが第2章第1話クリア。年代ジャンプが発生して、15年後の話になるようだ

ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 第2話も配信されたけど、ようやく第1話をプレイした。 セピア色の画面で、リズに子供が生まれたこと、ゼノンが捕縛されたことが語られる。 バトルに関してはもう、ノーマルは全力オートで軽くクリアできるので基…

PCエンジンmini日記 Air Zonk:低難易度を選んで最初は楽すぎたかと思ったけど、終盤はきつかった……STG下手だなあ、自分

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでPC電人の海外版、Air Zonkをクリアした。 これもやったことないなあ。というか、こんなのあったんだ……。 シューティングはあんまりやらないからなあ。 難易度選択で、最初は真ん中のを選んでみたが、これがまった…

PCエンジンmini日記 Bonk's Revenge:半分になった月をくっつける原人

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでPC原人2の海外版、Bonk's Revengeをクリアした。 最終ラウンド、ムーンピラミッドは本当に月だったらしい。 スタート地点の周囲には4つのエレベーターがあり、それぞれのステージへと行くことができる。 で、各ス…

PCエンジンmini日記 Bonk's Revenge:月に行ったのかな? それとも、月みたいな形をしてる基地なのかな?

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでPC原人2の海外版、Bonk's Revengeをプレイ中。 昨日はラウンド5と6をクリア。 ラウンド5は火山のステージ。 火の玉が大量に降ってくる場所とか、オレンジ色の滝を登りながら大量の敵と戦う場所とか、かなりきつ…

PCエンジンmini日記 Bonk's Revenge:2は初プレイだが、世界観がよくわからないなあ

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでPC原人2の海外版、Bonk's Revengeをプレイ。 2はやったことないんだよなー。というか無印しかやったことがない。 原人のデザイン、ちょっと可愛くなってるように見えるけど、気のせいだろうか。 ちなみにこれはラ…

アークナイツ日記:龍門郊外殲滅完了!

前回のアークナイツ日記 無課金でゆっくりプレイ中。 殲滅作戦で、龍門郊外がようやく400体殲滅できた。 一番の理由はまあホシグマの耐久力が上がったことかなあ。 あと、350体倒したあたりで左側から現れる赤い術師の群れ対策だな。 術師たちはしばらく…

FF零式日記:第5章途中まで。飛行魔導アーマーがめんどくさかった

前回のFF零式日記 PSP版のFF零式をプレイ中。 第5章途中まで。 蒼龍と白虎の連合の原因が0組だという情報により、朱雀の上層部による会議は紛糾している。 ……けど、みんな真実がそうじゃないことをわかってて、自分の発言力を高めるために利用して…

アークナイツ日記:基地のレベルを5レベルにした。あと、アーミヤとホシグマを昇進2に

前回のアークナイツ日記 無課金でゆっくりプレイ中。 昇進2にしたり基地のレベルを上げたりスキル特化したりに時間を使っていた。 まずはアーミヤとホシグマを昇進2に。 昇進2にするために必要なコストは相変わらず重くて、なかなか大変だなあ。 あとはシ…

PCエンジンmini日記 ダンジョンエクスプローラー:王様、てっきりブレードに殺されたと思ってたのに……

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでダンジョンエクスプローラーをクリアした。 まずは城の地下からブレードがいる塔を目指す。 地下の敵は非常に強力な上、数も多くて途中で何機か減ってしまう。 ボスは今までたまに行く先に現れていた王様の部下、…

PCエンジンmini日記 ダンジョンエクスプローラー:アイラの玉を取り戻したが、魔物に奪われてしまった

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでダンジョンエクスプローラーをプレイ中。 カメハメ城のクローカメン、ラリーメイスのスプラッタースライム(スクショ撮り忘れた)、レアポートのドラゴンと片付けていく。 操作に慣れてきたこともあってか、アイフ…

PCエンジンmini日記 ダンジョンエクスプローラー:助けた王女がとても強い。中身は薄いけど、昔はこれでも楽しかったんだろうなあ……

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでダンジョンエクスプローラーをプレイ中。 まずは地下道を通過してバラン城へ入る。 ただ、先に進むには邪神像に守られた扉を抜けなければならない。 壺から出てくる敵の攻撃を耐えつつ像を破壊して先へ……。 魔物が…

PCエンジンmini日記 ダンジョンエクスプローラー:昔プレイしたはずだけどまったく覚えてないなあ

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニで次はダンジョンエクスプローラーをプレイすることにした。 昨日からプレイ開始。 シンプルなタイトル画面から、起動すると、崖の上から世界を見下ろすプレイヤーキャラたちが写る。 でも、この中から使うのは1人…

PCエンジンmini日記 PC原人:こんなエンディングだったんだ……

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでPC原人をプレイを継続中。 一昨日、悪の要塞に入り込んだところからスタートだ。 推定最終ラウンドだけあって大変厳しいが、それでもカトちゃんケンちゃんよりはだいぶ楽。 いちおうマップが切り替わる場所以外で…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:新しいイベントが始まっているが、うちのバンガードではようやくロベルトを召喚できた

無課金でまったりプレイ中。 年度末・年度初頭で割と忙しくて、炎の将魔との戦いもイマイチ進んでいなかった。 ……が、次なるイベントも始まった中、ようやくロベルト召喚! しかし炎の将魔との戦いなのに、召喚できるのはサルゴンじゃないんだな……。 まあサ…

PCエンジンmini日記 PC原人:爽快に敵を吹っ飛ばしながら進むアクションはいいなー。

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでPC原人をプレイする。 個人的にはPCエンジンを代表するタイトルだという印象だったけど、改めて調べてみると発売はCD-ROMのゲームが出始めてからなんだな。 頭突きで敵を倒して進むゲームなのだけど、頭突きすると…

FF零式日記:第4章終了。帰還作戦とかは発生せず、飛空艇に乗って帰った

前回のFF零式日記 PSP版のFF零式をプレイ中。 第4章を終わらせた。 ……といっても、そもそもイベントで0組の仲間たちと話した後、飛空艇との合流地点に向かうだけ。 作戦なども特になく、単にフィールドで通常エンカウントが起きる程度だ。 0組は飛…

PCエンジンmini日記 J.J. & JEFF:カトちゃんケンちゃんの海外版をプレイ。キャラゲーなのに難易度ヤバいよな、このゲーム……

前回のPCエンジンmini日記 中国から通販した荷物は諦めて、日本国内からの発送で安めなのを探してHDMIとコンポジットの変換アダプタを購入した。 まあ向こうの空港でひたすら止められているだけで中国からのほうも発送は行われているので、そっちはそっちで…

FF零式日記:第4章途中まで。このゲームの開発者は、勝てない敵からひたすら逃げ回るつまらないアクションがよっぽど好きらしい……

前回のFF零式日記 PSP版のFF零式をプレイ中。 ここしばらく、年末年始で仕事が詰まっててスマホゲーくらいしか起動できていなかったが、それがひと段落したので昨日第4章を途中まで進めた。 実は作戦前の会話とかイベントとかは忙しくなる前にやって…

FF零式日記:第3章終了。コロッサスに乗り込むのがなかなか止められなかった。あとルシが強すぎてウザい

前回のFF零式日記 PSP版のFF零式をプレイ中。 第3章終了まで。 けっこう長い準備期間の間に依頼をこなしたりしておく。 とりあえずサイス・キング・クイーンの3人で依頼をこなしつつ、作戦はエース・ナイン・デュースで挑む感じで行こう。 エースが…