幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 ここ数日で31話まで進める。 まず29、30話はメガノイド復活編。 29話ではグランチャーの襲撃中に、大空魔竜に潜入していたメガノイドが動き出す。 しかし、万丈がそれを予測しており、ダイターンの操縦を変装したギャリソンに任…

FF4 The After Years

エッジ編。 本人ではなく、4人の部下たちが探索するという展開らしい。 ゲッコウ、ザンゲツ、イザヨイ、ツキノワの4人がそれぞれの担当する場所に調査に向かう。 まずはゲッコウから。 流星の落下痕で、ファブールのモンクたちが謎の少女に襲われるのを目…

誰ソ彼ホテル

第4章を半分くらいまで進める。 今回登場したのは顔が仮面のようになったカップルで、やたらイチャイチャしている。 これまでは名前がわかると本人の顔に戻っていたが、婚姻届に書いてある名前を伝えても、キョーコという女の顔は元に戻らない。 2人が出会…

第二次スーパーロボット大戦α:アイザムの扱いがひどいなあ

アイビス編継続中。 28話では、バーム星人の海底城との決戦。 冒頭、リヒテルの友人アイザムが瀕死で城にたどり着く。ゼーラ星の暗黒四天王によれば、彼はオルバン大元帥暗殺の罪で殺されたらしい。 アイザムが言った真の敵という言葉を気にかけつつ、リヒ…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 27話では、核を奪ったシーマの打ち上げを阻止しようとする話。 0083本編でも似たような話があったと思ってくぐってみたが、本編ではガトーが打ち上げられる役だったらしい。 それなりに強化されてはいたようだが、ザクの軍団ではそ…

FF4 The After Years

黒チョコボに乗って磁力の洞窟へ。道中の戦闘はさして苦労はしない。 磁力の洞窟の最深部にあるクリスタルルームにクリスタルを置くとダークエルフが蘇った。 ダークエルフはそれほど強敵ではないが、ダークドラゴンになると魔法が通じなくなってしまった。 …

誰ソ彼ホテル

さて、第3章をここ数日でクリアした。 主人公の音子は探偵を名乗る大外が雨で滑ってとがった柵に刺さったことと、彼が探偵ではなく犯罪者であることを突き止める。 彼は本性を現して音子たちを隠し持っていたナイフで脅してくるが、ホテル内で殺人を犯すと…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 25話は邪魔大王国へ攻め込む。 ヒミカが乗るヤマタノオロチがHP7万できつかったが、なんとか撃破。 銅鐸の情報を得て命と引き換えにヒミカは地獄の帝王を蘇らせるが、それはミケーネ帝国の支配者である闇の帝王だった。 失意のうち…

FF4 The After Years

レオノーラが黒魔法を覚えようとしたのは、バロンの動向を気にしてのことらしい。 クリスタルの無事を確かめようとしたところで、クリスタルを狙う謎の少女がトロイアに現れる。 神官たちが対応している間に、パロムとレオノーラはクリスタルを持って隠し通…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 23話、24話で恐竜帝国の復活編。 まあ、復活したと思ったらそのままこのマップで退場みたいだけど。 いい加減ゴールと戦うのも飽きられてるだろうしなあ。ミケーネ帝国も復活してるみたいだけど、似たような扱いかな。 ともあれ、2…

FF4 The After Years

レオノーラに魔法を教えつつ、塔を登っていく。 MP消費が苦しいかと思ったが、ちょいちょい回復の壺があるのでエーテルは使う必要なかった。 しかし、途中のイベント戦闘以外はともかく、通常戦闘だとパロムとの威力が違いすぎて、レオノーラの魔法はあん…

誰ソ彼ホテル

6月に入った頃、ようやくスマホを購入した。 操作にもだんだん慣れてきたので、ゲームにも手を出してみる。 ちなみに、妻も同時にスマホにしたが、妻のスマホには娘の手によってその日のうちに大量のゲームがインストールされたそうだ。 ただ、現在主流のカ…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 2日分。 21話はガオガイガーが合流する。 粒子加速施設のイゾルデをゾンダーが占拠して、それを取り戻しに行く。 ピッツァが差し向けてきたEI−15を撃破するが、次にプリマーダが送り込んだEI−20に全員が行動不能にされる。 そ…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 2日分。 昨日やった19話ではブレンパワードの主人公、勇がよくわからない理由で離反してきて、よくわからない理由で仲間になった。 まあオルファンに疑問を抱いている感じの描写はこれまでもあった気がするから、実際にはそこまで唐突…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 16話から18話まで進めた。 まず16話では顔見せだけだったブレンパワードが本格参戦という感じ。 宇都宮比瑪がブレンパワードと出会って、αナンバーズに加わる。 比瑪は支援SPがメインっぽいからヒロインなのかな。敵にいた勇が主…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 2日分。 13話では、大気圏降下中にライバルのスレイがべガリオンで現れる。 アイビスがアルテリオンに乗っていることが気に入らないらしいスレイは、戦いを挑んでくる。 どうも、会話はスレイが圧倒してる感じなのだけど、命中率はス…

FF4 The After Years

パロム編を開始。 生意気な子供から、生意気な若者に順調に成長したパロムは、長老からトロイア神官の修行に協力するよう命じられる。 一週間と聞いていた船旅が、羅針盤の故障で一か月になったことで不機嫌になりつつ、パロムはトロイアの近くに到着。 チョ…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 11話はダイモスの話だった。 一矢がバーム星人との交渉決裂後の戦闘で記憶喪失のエリカを発見し、その後原作通り『さっさとつきあえよ』って感じの関係を築いていたが、ここでいったん破局を迎える。 記憶を取り戻し、地球にもバーム星…

FF4 The After Years

2日かけてヤン編をクリア。 まず昨日は流星の落ちた跡でシルフからクリスタルが狙われているというメッセージを受ける。 ファブールに戻る途中、ホブス山で赤い翼が飛んでいくのを確認。 戻ったところでバロンの襲撃が発生。 だんだん押し込まれて、最後は…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 8話でザビーネが裏切る。 アンナマリーも一緒に離脱するかと思ったが、途中でザビーネと対決して戻ってきてくれた。 熟練度条件がザビーネを落とすことだったので、加速が使えるダイモス(もといガルバー)とダイターンで追いかけて撃破…

FF4 The After Years

セオドア編のクリアデータをロードしても、単にミストの洞窟の手前から始まるだけだった。 データを引き継ぎながら進めるのではなく、クリアしたらストーリーを選びつつ進めるらしい。 なんかチャレンジダンジョンとかいう要素もあるみたいだから、いちおう…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 2日分。 5話で木星帝国のコロニーに潜入し、バーンズに出会うとともにクラックス・ドゥガチの居場所についての情報を得る。 コロニーから脱出したところで追撃部隊と戦闘になる。初期出撃のアルテリオン、ダイターン3、トビアが乗るベ…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 3話では場面が火星に移る。 プリベンターが守る火星基地に、木星帝国の軍が襲来する。 戦闘前の会話によるとクワトロことシャアとゼクスが行方不明らしい。ゼクスは敵になるのかな。プリベンターがあるってことはOVA版Wの設定かと思…

第二次スーパーロボット大戦α

世の中ではZやらXやらが人気を博しているようだが(Zはもうだいぶ前か?)、今さら積みっぱなしだったニルファを始めてみる。 一気にFF10−2でもいいが、まあ別ジャンルを一度挟んで飽きを防ごうという感じで。 主人公はアイビスを選択。 スパロボは…

FF10

装備品を見直していたら、どうやらオメガ遺跡でエンカウントなしがセットされたユウナの防具を見つけていたらしい。 戦闘能力はもう十分な気がするので、それを装備してシンの体内を進む。 とにかくどこが歩けるのかわからなくてすごく大変だった……。敵が出…