幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FF10

昨日はまず聖ベベル宮の試練を突破してバハムートを入手。 顔がロバっぽいという娘の意見を受けて、名前はロバにする。 その後、エボンの僧兵につかまり、シーモアを襲ったことに対する裁判を受けることに。 シーモアが先代の老師である父のジスカルを殺害し…

FF10

ユウナが聖ベベル宮で死んだはずのシーモアと結婚式を挙げようとしていることを突き止めて、モンク(ティーダ)たちは飛空艇で突入する。 エフレイエ戦はポイズンブレスを食らった後がちょっと危なかったが、リュックのオーバードライブゲージがちょうどたま…

FF4(PSP版)

バブイルの巨人を破壊する。 うっかり、四天王戦の後で回復しないまま制御システム戦に入ってしまって、エーテルドライやエリクサーをいくつか使うことになったが……ま、どうせ温存しておいても最後には余るし、いいか。 フースーヤはパーティを離脱し、正気…

FF10

昨日今日とで、砂漠の宝箱を入手しつつ、リュックの案内でユウナがいるかもしれないというアルベドのホームへ向かう。 マジックスフィアが足りないな……。MPや魔力がなかなか伸ばせない。 攻略本を確かめると、固定敵のサンドバルサムが落とすほか、もうし…

FF4(PSP版)

青い星に戻る前に、幻獣神の洞窟に。 ここはラスダンにも出る敵が現れるので結構きつい。 固定エンカウントのベヒーモスを2体倒したところで、一度回復に戻る。 金竜や銀竜とは戦うと消耗しそうなので、逃げることにする。 3体目のベヒーモスを撃破し、エ…

FF10

寺院でシーモアに会い、ジスカルを殺したことを問い詰めるとあっさりしたことを認める。 召喚獣を入手してきたユウナも合流してシーモア戦。 シーモアはかなり強かった。 召喚されたアニマのオーバードライブ技で一度全滅し、アニマを戻させた後シーモアの連…

FF4(PSP版)

シドにファルコンを改造してもらってドリルを付け、地上に出られるようにする。 シルフの洞窟でヤンを目覚めさせ、アダマン洞窟で交換してもらったアダマンタイトを鍛冶屋のククロに渡し、オーディンも撃破して入手。 魔導船を復活させ、月のクリスタルタワ…

FF10

数日分。 グアドサラムでユウナはシーモアに求婚される。2人が結婚することで、スピラの人々に明るいニュースを届けたいのだそうな。 断るつもりだったようだが、シーモアの父ジスカルが死人となって現れたことでユウナはなにか悩み始めたようだ。 雷が常に…

FF4(PSP版)

封印の洞窟を突破する。 アサルトドアーの即死技9ディメンジョンのおかげでフェニックスの尾をかなり消費したが、ボスのデモンズウォールは楽勝。 カインがまた裏切ってクリスタルを奪われ、終了。 現在のパーティ: セシル Lv41 ローザ Lv41 リディア Lv40…

FF10

幻光河を進む。 ここは、HP7200を誇る大型モンスターのオチューが出る。他の敵が200〜300とか、600とか言ってる中でだ。 火が弱点だから、ちょうどルールーが覚えてくれたファイラと、キマリに覚えさせたファイアを連発していれば勝てるのだ…

FF4(PSP版)

改めて幻獣の洞窟を進む。 今度は宝箱を無視できるので楽だ。 町で買い物をしてから、アスラとリヴァイアサンを入手しに行く。 先にシルフの洞窟に行ってレベルが上がっていたので、ローザはリフレクを覚えている。 アスラはそれほど苦戦することもなく倒す…

FF10

2日分。 昨日はキノコ岩海岸で討伐隊のミヘン・セッションを見ることに。 エボンの教えにそむく作戦だが、エボン教のシーモア老師とキノック老師も見に来ている。 シーモアは討伐隊もシンを倒したい想いは同じだから見届けに来たと語る。キノックは失敗する…

FF4(PSP版)

2日分。 まずはボス戦のないシルフの洞窟を進めた。 敵が強いので、何度も出たり入ったりを繰り返すうち、なんとか進めるようになる。ただ、モルボルだけは臭い息が怖いので逃げるようにしていた。 シルフの家で眠ったままのヤンを発見して一度脱出し、今度…

FF10

討伐隊のルチルやエルマ、考古学者のメイチェン、エボン教の僧侶シェリンダなどと出会いつつ、ミヘン街道を進む。 どうやら、討伐隊はエボンの教えにそむく機械を用いてシンを倒そうとしているらしい。 シェリンダは止めようとしているが、討伐隊の人々はも…

FF4(PSP版)

エブラーナの洞窟で火のルビカンテに負けたエッジを仲間にして、地上のバブイルの塔でルビカンテを撃破、落とし穴にひっかかって地底のバブイルの塔に落ち、飛空艇ファルコンを奪取して脱出……という長丁場のイベントを昨日今日でこなした。 ゴルベーザより先…

FF10

連絡船でルカに到着し、アルベド族にユウナがさらわれるイベントをこなす。 その後、ブリッツボール大会の結晶でルカ=ゴワーズと対戦。 決勝と言っても、6チームしかなくてシード枠をゲットしたから1戦したら決勝なんだよな。まあトーナメントがメイン要…

FF4(PSP版)

バブイルの塔地下を攻略。 ルゲイエを倒してクリスタルがすでに地上部に移動させられていることを知った後、ヤンの犠牲で巨大砲塔を破壊してドワーフの戦車団を救う。 飛空艇に回収され、地上へ逃亡する途中シドが自爆して追っ手を防いでくれた。 バロン城で…

きゅ〜きょく大全SUN

久しぶりにSFC魔導の続きを進める。 光のしずくが手に入ったので、妖精の花畑に行って花たばをもらう……が、途中でハーピーに秘石を奪われてしまった。 ハーピーの山に登っていくが……デュラハンが強いなあ。レイスはなんかすぐ逃げちゃうだけで戦闘になら…

リトルプリンセス マール王国の人形姫2

寝るまでやっててと娘に言われたので(一週間ほど前の話だが)プレイする。 その後、寝るときゲームして欲しがるのが『オバケが来そうな気がして怖い』からだと判明。『犬のぬいぐるみを抱っこして寝たら、吠えられちゃうかもって思ってオバケが逃げてくよ』…

FF4(PSP版)

久しぶりにゲームをする暇があった……! いや、実は本業以外で金曜日までに仕上げなきゃいけないものがあるので暇はなかったのだけど、ともかく帰ってからなにもせず寝てしまうほど忙しい状況ではなかった。 年度の変わり目はきついなあ。 エブラーナ城のアイ…