幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファディア5

リッカーを探しつつ、改めて倒せなかった召獣を倒しに行く。 難易度をノーマルに下げたので行けるかなと。 目論見は全然甘くて何度も全滅させられてしまう。 縦一列攻撃の切り落としが非常に強力で、難易度ノーマルでも即死させられる。 そのほかの攻撃は、…

ニンテンドークラシックミニ

ダウンタウン熱血物語継続中。 ほしのおかひがし商店街を出ると、かみじょうとやましたがいた。 マッハキックで楽に倒せるうえ、倒すと結構な額の金をくれるので金を稼ぐのにいい。 マッハたたきの必殺技とすっぽんぱわーの薬を購入して先に進む。 学園入り…

アルファディア5

不時着した場所から南に進み、リオ村へ。 村長はエルフらしい嫌な感じの人物だったが、村からさっさと追い出すためということでピコの村に港があることを教えてくれる。 ただし、そのためには魔物の出るデルガド山脈を越えなければならないらしい。 一晩宿に…

ニンテンドークラシックミニ

ダウンタウン熱血物語継続中。 みどりまち商店街の手前のエリアでは、たいらが何度でも出るようだ。 というか、このゲームのボスはどいつもこいつも何度でも出る。 金をためるのに困るので、さらに1つ手前のエリアに移動する……と、ここでもザコを倒していた…

ニンテンドークラシックミニ

すくりゅうを習得し、きのしたに会いに行く。 きのしたはなかなか強力で、二回ほど倒されてしまった。 というか、すくりゅうがイマイチ使えないなあ。 わざわざすくりゅうを使用せず、普通に武器で殴っていたらなんとか倒せた。 こばやしとかいうやつがきの…

アルファディア5

すべての台座に星石をはめ込む。 最後の1つは、かつてノエルが夢で見たのと同じ場所だった。 エデンに向かい、制御装置でヴァルハラードとの衝突を回避させようとする。 だが、そこにオメガが現れた。 オメガはエデンの力を得るためにカグラたちを利用して…

ニンテンドークラシックミニ

なんとなくやってみたダウンタウン熱血物語がなかなか面白そうだったのでプレイしてみる。 くにおくんシリーズは運動会やドッヂボールなどスポーツものしかやったことがなかったものの、これはアクションRPGのようだ。 敵を倒して金をためて、商店街でい…

アルファディア5

アルマーダの村で、カグラのコスプレサブイベントが発生。 マドリドの村まで衣装を取りに行く。 選択肢は3つ。水着と、ドレスと、リッカーの着ぐるみ。 ……まあ、着ぐるみだよな、この3択なら。 コスプレして絵を描いてもらっているところを覗いていたため…

ニンテンドークラシックミニ

ワールド8はきつかった。 最初の戦車でまず10機以上を失ってどうにかクリア。 とはいえそれで調子が出てきて次の戦艦は3、4機でクリアできた。 最難関の飛行船ステージはクリアできないことがわかっているので最初からPウイングで突破する。 その後も…

アルファディア5

リスボン海峡砦を抜けて、アルマーダの村へ。 宿に泊まったところで、カグラがオメガに連絡を取る。 ライドたちにどう接すべきか迷うカグラに、オメガはバルムンク帝国の幹部と関係があることを伝えていいし、目的は同じなのだからライドたちに協力すればい…

ニンテンドークラシックミニ

一昨日にワールド6、昨日は7をクリア。 ワールド6の氷の国は、足場が滑る空中ステージが何度かあって、かなりきつかった。 ここで残機数は38まで減少。 ワールド7の土管の国では、1つめの砦で大量のコインを何度も獲得できる。 山ほどコインを回収し…

アルファディア5

2日分。 バルムンク帝国のマドリドの町で、ライドたちは最後の仲間であるハーフエルフのカグラと出会う。 これまで何度か登場していた、オメガの妹だ。 帝国では、ハーフエルフは迫害されているらしい。カグラも街のエルフたちから難癖をつけられていた。 …

アンリミテッドサガ ルビィ編:……諦めてたら来ないかと期待したけどそんなに甘くないか

謎の場所に2回行ってイージスの盾を習得し、今日は空中庭園へ。 庭園に行く前に、リース・トーレスの生家で決意表明的な場面があるのだが、結局のところは2人ともあるがままに今を生きるってところが結論らしい。 空中庭園は季節の仕掛けとか茨の仕掛けと…

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は諦めた……

ナクルの地上絵をクリア。 そんなに苦戦はしていないが、それでもメケセテットとマアネジェットと5回戦う頃にはLPが危険域に。 特にイージスの盾を使わせて壁役にしていたイスカンダールは残りLP4まで削られてしまった。 まあラストの邪神ターグート戦…

ニンテンドークラシックミニ

先週くらいから、マリオ3をプレイ中。 1−2で無限増殖を行って99機にしたが、ワールド5クリア時点で残り40機……うーん、クリアまでには尽きてしまいそうだ。 空の国なので、落下しやすい面構成が多いし、着地すると動きを止められるボスもきつかった。…

アルファディア5

ピレネー監視哨へ向かう……前に、一度間違って別の方角へ進んでしまう。 強力な敵が出てきて、逃げ帰る羽目になった。 監視哨そのものはさして苦戦もせずにクリア。 3つめの星石を入手し、龍族の長であるルーゲントが仲間になった。 城に戻り、残る星石がバ…

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は諦めた……

昨日は火の山の龍、今日はドラゴンズヘヴンをクリア。 ドラゴンズヘヴンは制限ターンが短く、3回もかかってしまった。 しかも、1回目はちょうどボスのところに着いた瞬間にタイムアップ……。 魔道板の解読のために挑戦しているだけなので、特段書くことはな…

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は諦めた……

土曜日に樹海、モンスターの巣、沈んだ街をクリア。 今日はファロスの地下迷宮と二つの月の神殿をクリアする。 宝箱を見つけるたびに全裸で開けているが、L1とL4は最終的に半々くらいで、L4がちょっと少ない感じかなあ。 沈んだ街でサイレンの魔道板を入手し…

アルファディア5

カーディスから船出すると、バルムンク帝国のシーンになる。 オメガの妹はエデンのお告げを聞いた1人らしい。すでに星石を1つ手に入れているようだ。 だが、今のところ彼女は兄のために行動するつもりのようだ。 星石をすべて手に入れて、ホルトメトロへの…

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は諦めた……

剣難峡をクリアする。 崖の上はルビィとヒロユキ、崖の下はサファイアとイスカンダールになるように並び替えて行動。 別に苦戦はしなかったが、マップを覚えてしまうほどプレイしてもここがめんどくさいと感じるのは変わらないなあ。 トレスラから魔道板を入…

アルファディア5

洞窟を出て、けっこう長い道のりを進むと、やがてカーディスの町にたどり着いた。 町の入り口で、エルフの女性とすれ違うライドたち。 とりあえず話を聞いて回ると、最初の村まで届けものをするサブイベントが発生。 やたら重たいスクラップブックを運ぶ。 …

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は諦めた……

闘技場跡をクリアする。 ルビィは炎の矢と炎の盾を習得した。 とりあえずトレスラは全裸で倒しているが、なかなか厳しい。 最初はヒロユキとルビィに倒させるつもりで特殊クラスのパンチと通常クラスの投げを習得させようとしていたのだが、体重が軽いから全…

アンリミテッドサガ ルビィ編:謎の場所挑戦を繰り返したけど、これってリセットと変わらないよな……

2日分。 騎士団廟は何とかなった。 巨人との戦いは厳しかったが、針千本と変幻自在を閃きつつなんとか撃破。 戦闘不能になった者がいないので、まあ問題なかったと言ってよさそう。 ちなみにミノトンは羅刹掌一発で片付いてしまった。 これで謎の場所に行け…

アルファディア5

アルファディアの5をダウンロード。 4に続いて、ヴァルハラードという星が舞台だ。もっとも、名前が同じだけで前作とつながりがあるかどうかはまだわからない。 ヴァルハラードにエナジの力を与えているのはエデンという星で、250年周期でヴァルハラー…

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は来ない

4回ほどテトラフォースを使いつつ、神船の錨をクリア。 ここは罠が設置されないようで、LPを削るのがなかなか大変だった。アークウィンガーも意外と削ってくれないし。 宝箱の罠で、ニードルがかかっているのがとても役に立った。 ニードルはダメージは低…

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は来ない

チャパに向かい、薬草の丘の3シナリオをとりあえずこなす。 さて、次は神船の錨へ行こう。 あ、術合成は手に入らなかった。 現在のパーティ ルビィ :−/牙の短剣/骨十字/鋼玉の指輪 サファイア :黒鋼の弓/石剣/黒鋼の腕輪/鋼玉の指輪 イスカンダール…

忘却のクロスロンド

儀式の祭壇とかいう推定ラスダンを、クリスタルの仕掛けを解きつつ進む。 4つめのエリアにメイスがいた。 カールは大総統のことを話して説得しようとするが、仲間を失ったメイスは聞く耳を持たない。 AP(他のゲームのMPに相当するもの)を0にする攻撃…

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は来ない

……そういや、ヴァフトームに来たのにレジナ・レオーヌ祭に行ってないや。 アヴァロンをクリアした後でも行けるのかなあ。 ともあれ、もう2回テトラフォースで成長したのち、エルダードラゴン青に挑む。 ……で、LPを削りやすいように防具を外していたのだが…

忘却のクロスロンド

メイスを探して最初のダンジョンから順に回ろうかと思ったが、キキの依頼で行った砂漠の廃墟がまだメインシナリオでは行ってないことを思い出した。 案の定廃墟に入るとストーリーが進む。 だが、廃墟にいたのはキースだった。 母親と過ごしているというキー…