幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファディア2

ライトニングギルドの勢力下の町、リンバットから砂漠を越えてカッシーニュの町へ。 砂漠にはボスがいたが、まあ苦戦もしない。 ……というか、このゲーム、全般的にヌル過ぎるような気がする。 カッシーニュからさらに船に乗り、幽霊島なる島にある遺跡へ向か…

ファイナルファンタジー8:アイテム集め終了……かな

ほうちょう以外、欲しいアイテムは一通り入手した。 ……ゴージュシールがなかなか出ないので、北極の風はあきらめたが。 どうせ金は歩いていれば手に入るんだし、ブリザガは○○の書から作ろう。 さて、バラムに行く……前に、シュミ族の村やセントラ遺跡などに寄…

アルファディア?

エナジギルドに戻ったエナは、ジェニムからエナジクリスタルを受け取る。 皇国が遺跡なる場所で手に入れたものらしい。 クリスタルを用いて起動した人造生命、ミューを加えてまたレオンたちはエナの護衛につくことに。 パーティが5人になったので、一人外さ…

ファイナルファンタジー8:アイテム集め継続中

味方殺しの剣と風のささやきを入手。 現在のパーティ スコール:Lv35 GF:イフリート/カーバンクル/リヴァイアサン ゼル:Lv31 GF:シヴァ/ケツアルコアトル キスティス:Lv28 GF:ディアボロス/ブラザーズ/セイレーンアーヴァイン:Lv16/リノア…

アルファディア2

なんとかの海洞を抜けて進む。 ボスはいたが、フレイムボム連発で特に問題なく突破。 エナジギルドに到着し、セカンドマスターのアンドレイに報告。 虹色の結晶をマスターのエナに見せる。 また、その際ミルファがショコラという女性の孫で、レオンはショコ…

アルファディア2

初代アルファディアは、売り切り版しかなく月額登録ではプレイできないようなので2から。 この世界ではかつて人間の生命力から抽出するエナジというエネルギーが利用されていたらしい。 だが、エナジ戦争とエナジクライシスという2つの大事件が起こり、エ…

ファイナルファンタジー8:楽しいアイテム集め、計画編

さて、ガーデンが動くようになったことで、トラビアとセントラ、ガルバディアに自由に行けることになったわけだ。 そうなればやはり、アイテム集めを考えるべきだろう。 アイテム集めのメンバーはすでに比較的レベルの高いゼルとキスティスにした。 それに、…

ファイナルファンタジー8:うっかりボスを倒してしまった

F.H.に上陸し、セルフィたちと合流。 アダマンタインをぶんどりたかったが、連続剣を使ったらうっかり倒せてしまった。 上陸してからセーブしてなかったので仕方ないから進めることに。 まあ、いずれまた手に入れる機会はあるしな。 その後、コンサート…

ファイナルファンタジー8:スコールはカードゲームばっかりやっている

30分ほどかけてカードを消化し終わった後、さらにまだあんまりそろっていないレベル5以上のカードを少し手に入れようと思ってしばらくカードゲーム。 入り口のホールでシュウと話した後、CC団のジャックにも勝っておく。 エルオーネ探しで単独行動をし…

ディアレストドラグーン

邪竜の元へ行くために、開いたヘルズゲートへ。 竜騎士たちだけではなく魔族も参戦して、洞窟内のモンスターを押し返してくれる。 彼らの協力を受けてエルムたちも進んでいく。 ここに邪竜ファーブニルがいるのかと思ったが、洞窟を抜けて地底世界にたどり着…

ファイナルファンタジー8:負けるための戦いをひたすら続ける

バラムにいるうちに、ランダムハンド対策でカードを減らしておこうと思った。 カード変化を使わない方向でプレイしているので、ひたすら負け続けるしか方法がない。 レベル4までのカードを全部なくすつもりだったが、2時間弱かけてようやくレベル2まで全…

ディアレストドラグーン

海賊の財宝探索など、サブイベントをこなす。 ただ、一部のサブイベントは二周目にやれるハードモードでないとできないらしい。まあ二回もやる気はないので、やらなくていいや。 さて竜王ベルガモットの城に挑む。 1階こそだいぶ回り道させられる仕掛けがあ…

ファイナルファンタジー8:リヴァイアサンをドローし忘れてノーグ戦をやり直した

リノアを案内した後、マスターに呼び出される。 ちなみに、リノアを案内する途中、カードゲームでコモーグリとキスティスを入手しておいた。 ……で、ノーグとの戦闘のところで、ドローをセットし忘れたことに気づく。 リヴァイアサンをドローしておかなきゃい…

ディアレストドラグーン

アーシュラの村にたどり着くが、あからさまに歓迎されていない雰囲気。 ルナリアなどは石を投げられている。 それから村の南にある森へ。 ツタで道がふさがれている場所が多く、ツタを排除するためのスイッチを押して道を開けなければならない。 壁のすぐ向…

ファイナルファンタジー8:スコールってコミュニケーションできないけど、だいたいいつも率先して動くよな

ガーデンに戻る前に、バラムに行ってディンお母さんからゼルのカードをゲットしておく。 それからガーデン内の内紛イベントで、各施設を一通り回った。 訓練施設ではアルケオダイノスから恐竜の骨を集めてクエイクをスコールに100個持たせておく。 まあ3人…

ディアレストドラグーン

セダムの野営地で指揮官に会う。 見張りの連中とひと悶着あったが、ルナリアが実は指揮官と知り合いだったらしい。 ボロニアの手紙を渡すと、サンドラを救いにいくという話のほか、本来ボロニアがやるはずだった少数で潜入して囮になる役目もエルムたちがや…

ディアレストドラグーン

2日分。 行方不明のルナリアは、魔族とその仲間のドラゴンに捕らえられていた。 竜王ベルガモットはそのドラゴンにエルムを殺させたいようで、ルナリアを使っておびき寄せようとする。 エルムたちは魔族の流した情報を手に入れて、廃墟の収容所に向かう。 ……

ファイナルファンタジー8:ミサイル基地潜入

とりあえずまっすぐ基地には行かずにうろついてみるが、ペットショップのあるティンバーには行けないようだ。 デリングシティのジャンク屋でキスティスとセルフィの武器を改造しておく。 ついでに買い物をし、ブラインを全員に100個ずつ精製した。 ミサイル…

ディアレストドラグーン

次に落としたのは、ヒロインがドラゴンに変身する能力を持つというRPG、ディアレストドラグーン。 その昔、世界は白き神に仕える人間と、黒き神に仕える魔族が争っていた。 しかし黒き神は戦いが長く続くことに飽きて自分の肉体を邪竜ファフニールに変え…

アンダーミラージュ

再びロンバルディアへ行き、魔道砲のあるプレーシア基地へ。 2パーティに分かれて探索したり、4つのレバーを下ろさなきゃ開かない扉を開けたりして進む。 ちなみにレバーだが、最初の1つを見落としたまま進んだため扉からだいぶ戻る羽目になった。 魔道砲…

アンダーミラージュ

魔道砲がある基地にはレッコの森を通っていくことになる。 森のミッションを受けて、まずは森の探索へ。 ミッションの敵はいたが、ボスがいるわけでもなく突破できた。 いったん戻って、封印の武器を回収してくることに。 各系統の最強武器が手に入るミッシ…

ファイナルファンタジー8:ウィンヒル村の平和な生活から収容所の戦いへ

2日分。 Disc2に移り、まずはウィンヒルでラグナ編。 平和に暮らすラグナのところへキロスが訪れるエピソードだ。 レインとエルオーネが登場する。 スコールは確かラグナとレインの子供で、エルオーネは異父姉なんだっけかな? かつてラグナが憧れていたジ…

アンダーミラージュ

2日分。 サウス砲台に向かう。 まあプラトで情報収集するまでもなく、場所はわかってるんだ。 なにしろ、船で移動しているときに普通に見える場所に位置を立て札があったから。 砲台を止めることの他に、アルフレッドたちには和平のためにマティス将軍を説…

アンダーミラージュ

現状こなせる範囲のミッションとクエストをすべてこなす。 ちなみに次の目的地であるプラトには、ミッションの1つで行くことになった。 プラトがある南西の大陸にはノース砲台とサウス砲台があり、まずサウス砲台を破壊しに行くことになるらしい。 まあ砲台…

アンダーミラージュ

船が手に入ったので、ギルドのランクを上げて、ミッションを進める。 しかし、ミッションにはカンパーニアにある町で行うものがあり、移動がなかなかきつい。 直線距離だとクロトとカンパーニア回廊の海岸側出口は近いのだが、実際行くには大陸をぐるっと一…

ファイナルファンタジー8:大きいフォカロルとグランデアーロを探した日

アクアブレスをキスティスに覚えさせる水の結晶を入手するため、大きいフォカロルをがんばって探す。 しかし、デリングシティ北の海岸ではなかなか出ない。 収容所付近の砂漠なら出ないかと思って、足を伸ばすことに。 こちらでも主に敵は小さいフォカロルだ…

アンダーミラージュ

カンパーニアの爪から上っていくと、タリア回廊に出る。 地上に降りるきっかけになった砦に行く途中にあった洞窟だ。 爪から回廊に出るあたりでドラゴンとの戦闘になった。 HPが減っていたリーロが全体攻撃で倒れたものの、回復した後は無難に撃破。 回廊…

アンダーミラージュ

サラトガの洞窟を抜けて、大砲へ。 アクアアークでアンリエッタが全体回復技を覚えたので、リーロはメイスから両手剣に戻すことにした。 メイスは片手武器だからか得意武器じゃないからか上限レベルが低いみたいで、もうカンストしちゃってたしな。 大砲には…

ファイナルファンタジー8:ブラザーズ入手

名も無き王の墓でブラザーズを入手した後、カーウェイ大佐の話を聞いて終了。 ドローなしでやろうとすると、レビテトが入手できないのでブラザーズ戦はつらいかと思ったが、普通に勝てた。 ちなみに内部探索はスコール・リノア・セルフィの3人で進めた後、ス…