幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダーミラージュ

富豪の家に行くが、留守だということで追い返される。 その後、裏のルートを模索してみようということで、ならず者が集まっているあたりへ。 ごろつきとトラブルになったが、戦った結果ギルドに連れて行かれることに。 ギルドといっても本来の意味のギルドで…

アンダーミラージュ

3日分。 クロトは王都じゃなくて、王都へ向かうための港町だった。 途中、幽霊が出るというウィポの森を通過。 幽霊は物理攻撃が聞かず魔法でしか倒せないので非常にめんどくさい。 最初は全部倒していたが、途中から2体以上だったら逃げるようにした。 森…

アンダーミラージュ

北西の岬にある洞窟を抜ける。 ……のだが、入り口にいるあばれクマ4体に苦戦。 リーロとローラが脆いので、4体がかりの攻撃になかなか耐え切れない。 キースが一番前で防御しつつリーロとローラで1体ずつ倒し、なんとか突破する。 その後、洞窟を進むうち…

ファイナルファンタジー8:グレンデル狩りのあとガルバディアへ

7〜8体のグレンデルを狩って、竜のウロコを入手。 ゼルの武器を強化する。 ついでに、リノアの武器も強化できる状態だったのでしておいた。 それからガルバディア・ガーデンへ。 魔女暗殺の任務を命じられ、アーヴァインを仲間に加えて今日は終了。 現在の…

アンダーミラージュ

サレルーノの町へ行き、北にある祭壇へ向かう許可を町長に得る。 祭壇の中で、勝手に潜り込んでいたキースとマリーが隠し扉を発見。 アンリエッタはキースたちに探索の協力を求めることにする。 ダンジョンの奥へ行き、なにか重要そうな場所に着いたところで…

ファイナルファンタジー8:グレンデルの出現ポイント、狭いなあ

放送局へ向かう。 まあ、ここはボス戦もないし、ザコ相手に苦戦はしないのでサクサクと。 ゼルの失言でスコールたちがバラム・ガーデンのSeeDだとばれた後、サイファーが魔女に連れ去られる。 そして、ティンバーから脱出。 列車で脱出した後、ドールま…

ファイナルファンタジー8:大統領誘拐計画

ラグナ編で、森にハウリザードが出るのでスコールの武器改造に必要なネジを回収しておく。 ティンバーでリノア率いるへっぽこレジスタンス『森のフクロウ』と合流し、大統領列車の入れ替え作戦は問題なくクリア。 それから大統領の影武者との戦闘になるが、…

アンダーミラージュ

オルレアンの乙女、クリア後ダンジョンもあるようだが、敵が強すぎてめんどくさいのでやめた。 次はアンダーミラージュというRPGをプレイ。 舞台は2つの浮遊大陸と、地上の大陸が存在する世界。 浮遊大陸の片方で、大陸同士が衝突する大災害が起こること…

ファイナルファンタジー8:ディアボロスは強かったなあ

バラムから旅立つ前に、まずはディアボロスを入手することにした。 グラナルド・ラルド戦で手に入れた魔導石からブリザガを50個作ってスコールの力にジャンクションしておく。 連続剣を連発して、なんとか勝つことができた。 2回全滅したが……まあ、入手早…

オルレアンの乙女

とりあえずクリアッ! 最後の敵サマエルは、第9の獄で戦ったときは壁に埋まっていたが、今度は自在に飛び回りながら攻撃して来た。 攻撃力が非常に高いうえ、戦場を平気で飛び回るため攻撃する機会もなかなか回ってこない。 がんばって近づくも、攻撃で吹っ…

ファイナルファンタジー8:アイテムコマンドの付け忘れに注意……

就任パーティから、秘密の場所でキスティスと会話をして、初任務へ。 グラナルドおよびラルド×3との戦闘で、うっかりやらかした。 敵はラルドのほうが弱いので、こちらから片付けていったのだが……敵選択時のマーカーはデフォルトではグラナルドになっている…

オルレアンの乙女

ドラゴンメイルを全員分そろえてから挑むが、それでもきついなあ。 強い上に、経験値も少ない兵士から逃げ回って、エドワードを発見する。 説得しても聞く耳を持たないエドワードと戦闘に。 強いのはもちろんのこと、回復してくるのが厄介だ。 それでも、何…

ファイナルファンタジー8:久しぶりにプレイしてみようと思った

一昨日からFF8をプレイしている。 昔いっぺんプレイしたが、またプレイしてみようと思う。 かつてはリセット乱発して強力なカードを手に入れ、カード変化で序盤から強い魔法を作って楽にクリアした記憶がある。 なので今回はカード変化は禁止。 まあカー…

オルレアンの乙女

最後だけあって、裏切り者の獄は他の獄より長い。 そういや、獄に入るたびにジャンヌからエドワードについて話を聞いていた。 神に逆らった天使ルシフェルが、悪魔サマエルとなって赤い呪いというルビーを作ったらしい。 エドワードはその呪いを排除するため…

オルレアンの乙女

悪意者の獄は、似たような構成のマップが続いていて迷いやすいマップ。 ただ、整然と並んでいるので、理解してしまえばむしろ楽。 ボスのゴーレムは強敵で、一度倒されてしまった。 HPの高いライールに回復のセフィロットを持たせて、ミミが後方から魔法で…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

レオンは特に苦戦もせずに撃破。 うーん、育てすぎた感が。 ボス戦前の会話が違うけど、エンディングは同じみたいだな。 ただ、次はバジルおじさんにリベンジする予定なので、しっかり育てても苦戦しそうだが。 ともあれ、連続してやると飽きそうなので、な…

オルレアンの乙女

一通り探索してから、ボスがいそうな場所へ……行ったが、まだ先があった。 まあいい。 次のマップの突き当たりで、魔導師っぽいボスが登場。 苦戦はしたが、なんとか一度で倒すことができた。 次は第8層、悪意者の獄だ。現在のレベル: カトリーヌ・ダルク:…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

三つの鍵、族長の試練、鉱山の魔物、さまよえる島とこなす。 うーん、サブシナリオの多いキャッシュ編で全部クリアすると、さすがにLv5のパネルがたくさん埋まるな。 全員7枚のうち半分以上はLV5になっている。 ジュディ編では危うくトマスが斧Lv3のままル…

オルレアンの乙女

地獄の門をくぐると、ジャンヌがいた。 異端者が落とされる地獄の第6層で、エドワードは第9層にいるらしい。 外に出るとディーテという街があるので、そこを拠点にできるという。 とりあえず、ディーテでセーブはしておく。 地獄の敵はそれなりに強いが、…

オルレアンの乙女

前回書いたとき、レベルを間違ってた。 21しかないのになぜか24とか書いていた……。 さて、エドワードに勝てないので、数日かけて金をためつつレベル上げ。 ジャンヌとジルにも、オルレアンで買える一番高い鎧のシャドーメイルを買ってやる。 ここで25レベル…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

神船の錨に行く前のセーブデータから、ヴァフトームへ向かう。 レジナ=レオーヌ祭を見た後、ヒロユキの伝言を受けて騎士団廟へ。 ヴェント編やジュディ編で行ったときには複雑だったマップも、キャッシュ編ではシンプル。 ボスにも負ける余地はなく、簡単に…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

昨日今日で、神のテーブルとナクルの地上絵をクリア。 神のテーブルをクリアしたあと、いくつかのショップで鋼玉を買う。 今までも鋼玉を見つけるたびに購入していたのだが、残念ながら全部装飾品にしても火行術しかついていなかった。 だが、水行術のついた…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

無人城と墓場をクリア。 2回でいけるかと思ったが、3回かかってしまった。 ヴェントはヒロイズムを覚えて、クリムゾンフレアを合成できるようになった。 現在のパーティ キャッシュ:黒鋼の剣/竜鱗の盾/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪 ヴェント:黒鋼の槍/銅の…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

二つの月の神殿をクリア。 ちなみにエルダードラゴンを1人で倒させてみたが、結局DHSは閃かない。多段突きから閃いたほうが間違いなく早いよなあ……。 木行板L2を手に入れたので、またヴェントに持たせてみる。 試しに無人城へ行ってみるが、やはりバグっ…

オルレアンの乙女

パリの町を進み、ボスがいそうな建物の入り口を発見。 入ってみると、そこにはジャンヌが探しているエドワードがいた。 エドワードは黒太子の通称を持つイングランドの王族らしい。 本来なら、もうとっくに死んでいるはずなのだという。 彼はジャンヌのこと…

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

そういえば、リース・トーレスの塔ではゴージュがバスターランサーを閃いた。 まあ、戦闘不能寸前まで行ってたしな。 後は、ヴェントにDHSで、この周回で使う予定の技は全部覚える。レベル5の技だからなかなか覚えられないが……。 ……で、今日は死の庭園に…