幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストセイヴァー

2日分。 ラピュータのマナの泉の中に、囚われたツァオバトを発見する。 ツァオバトと戦う試練を乗り越えて、ソークスは神界門の先へ行く資格を得る。 そして、000と戦い、ニルヴァーナを防ぐことに成功。 また、功徳トリムルティを入手する。 この先ソー…

ロストセイヴァー

裏コーザル界の精神の牢獄へ向かう。 奥のほうに、アトラク=ナクアに捕らわれたぺカードを発見。 アトラク=ナクアとトリヴァルガーとの連戦をこなして、功徳トリヴァルガーを入手。 けど、まだアダムカドモンにはなれないみたいだな。 とりあえず次の配信…

デビルサマナーソウルハッカーズ

鬼神トールと妖魔ペリを合体させて幻魔ハヌマーンを作成。 また、龍神イルルヤンカシュと聖獣スレイプニルを合体させて、タル・カジャを継承した鬼神トールを作成する。 さらに魔王ロキを剣に合体。 それからシーアークを通って、次元の回廊へ。 今日は回廊…

ロストセイヴァー

すべてのマナの泉の根を破壊した後、アザトホートの卵が出現する。 卵は人々の魂を取り込んだ後、神界門を開いて神へと魂を捧げるらしい。 エスパルダは自分たちで神界門を開いて、卵を還してしまうことを画策する。 その方法を、神界門について研究していた…

デビルサマナーソウルハッカーズ

モノリスの隣にあるビルから二上門へ。 適当に出会った悪魔を仲魔にしつつひたすら進む。 さして書くこともなくボスのところへ到達する。 ジークフリードの三日月斬りを生かすべく、退魔の水でエンカウントを抑えつつ月齢を調整する。 地下4階で巨大なマニ…

ロストセイヴァー

久しぶりに進める。 予見の力を得たウェルガス王によれば、マナの泉を覆う根は北に落下した妖星の力で生えており、アストラル界のほうが本体らしい。 アストラル界で根を破壊した上で、現世にある根を破壊すれば完全に消滅するという。 まずは星の心臓にある…

ヴァンパイアハーツ

数日前にクリアしていた。 仕掛けのパターンがだんだんわかってきた感じで、特に書くこともなかった。 ストーリー的にはアルタイルが銀の仮面を手に入れて、カペラは銀の毒で死亡しているのが発見された。 で、銀の仮面でアルタイルは塔の秘密を手に入れよう…

デビルサマナーソウルハッカーズ

とりあえず合体作業。 霊鳥スザク+魔神ルーグ+龍王ホヤウカムイでスク・カジャを継承した破壊神カルケティーヤを作成。 そして、さらに魔王ツィツィミトルと合体させ、スク・カジャを継承した威霊オメテオトルにする。 また、鬼神ショウキ+鬼神フツヌシ+…

デビルサマナーソウルハッカーズ

後はボスだけだろうと思って、サクッと天海モノリスを終わらせようと思ったけど、終わらなかった。 道中、開いた枠で仲魔を増やしたかったが、交渉はうまくいかなかった。まあいいや。 中央部の会議室に行くと、錯乱している門倉は西に騙されていたと告白す…

デビルサマナーソウルハッカーズ

左の塔の上層を進む。 20階を通過したときにギリメカラに話しかけてみるが、一度目は失敗、二度目はダイアナが任せてくれというのでやらせてみたら失敗して怒らせた。 ちなみにダイアナは、39階でペリを仲魔にするときにもやらかしてくれた。 他にも会話に…

デビルサマナーソウルハッカーズ

昨日は書き忘れたが、ボス戦で呼んでみたら実に使えなかったアヌビスは宝石をくれてやってケリュケイオンに変えた。 さて、天海モノリスへ。 モノリス内で遭遇した人々によれば、20階で少年が捕まっているらしい。 それから社長の門倉が乱心中だという。 …

ヴァンパイアハーツ

数日分。 20階は最後でもなんでもなかった。 19階は、スイッチの上に立つか岩を奥と炎が消えて進める通路。スイッチは通路の手前の部屋の四隅に設置されている。 最初岩を置くのかと思ったが、通路に進むために絶対通らなきゃいけないスイッチをまず作動させ…

デビルサマナーソウルハッカーズ

死神ペルセポネーを作り、メロンフロストを経由してタル・カジャを習得したセイテンタイセイと交換する。 ……言うと簡単だが、邪龍ハクジョウシがなかなか仲魔になってくれなくてけっこう時間がかかった。 それから、アルゴン本社へ。 結界がはられていて入れ…

ヴァンパイアハーツ

17階は、難しい仕掛けはないけど、迷路が複雑でけっこう時間がかかった。 ちなみに16階の時点でクナイ零式改を購入。たぶんセバスから買える最強の武器なのかな? その次の18階は、流れてくる岩を避けて進むのが非常にめんどくさい。 一度ステラが倒れ…

ヴァンパイアハーツ

14階は、スイッチが2つある部屋がいくつかあり、その上に岩を置いてスイッチを作動させながら進む。 考えなしにやると、岩が動かせなくなってしまったりする。 まあ、一度しくじってからは動かす前に考えるようにしたので、特に問題なくクリア。 10階を…

ヴァンパイアハーツ

数日分。 9階は、岩を3箇所にあるスイッチの上に置いて先に進めるようにする必要がある。 岩がすぐそばではないので多少考えることになったが、まあ問題なくクリア。 ただ、仕掛けの先が二方向にわかれていて、それぞれ2人で行って石版を回収した後に二手…

デビルサマナーソウルハッカーズ

攻撃力がなんとなく不足してる感があったので、霊鳥サンダーバードは剣に合体させてしまった。 それから、アルゴン精工へ向かう。 扉を開けるスイッチを探してさまようダンジョン。 広いけど構造はそれほど難しくもないが、幽鬼グレイマンの物理反射がめんど…

ヴァンパイアハーツ

4階は一方通行の通路を、スイッチで行く方向を変えたり、瞬間移動するオーブがあったりして、なかなか面倒くさい。 ここを突破するのに2日かかってしまった。 うーん、何階まであるんだろう。日数が足りるといいんだが。 また、血は血の糧となり、大地の緑…

ヴァンパイアハーツ

ソーサリーソードの次はヴァンパイアハーツをダウンロード。 この世界にはヒトと闇人というのがいるらしい。 ヒトである主人公のトウマと、闇人であるヒロインのステラは、街中でケンカになってお互い噛み付きあってしまったらしい。 ……初対面という設定だっ…

ソーサリーソード2 最後の滅竜剣

3日分くらいかな。 ドラゴンの山へ向かう。 滅竜剣やフレイムエッジ、激流の剣といった魔剣でしかダメージを与えられない黄泉の兵に苦戦しつつも進む。 途中で、宝箱から玉鋼を入手。 また、ドラゴンに滅ぼされた村で雷の石を発見した。 山までは村を通過で…