幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーサリーソード2 最後の滅竜剣

西から町を出ると、沈んだ都だった。 湖の上を進んでいく。 ゾンビはザコだが、骸骨剣士が結構強い。 苦戦したが、2回ほど戻っただけで湖を越えて賢者のところへたどり着いた。 途中で幻の玉鋼を1つ入手した。 賢者の森では、滅竜剣を作る材料はもう手に入…

デビルサマナーソウルハッカーズ

邪神ミジャクジさまと幽鬼グレイマンを仲魔にしつつ、あかねモールをクリア。 あかねモールの倉庫にはファントム・オブ・ソサエティの研究所らしき場所があった。 パラダイムXで悪魔に魂を捕らわれた人々を冷凍睡眠させていたが、その人たちが倉庫から逃げ…

ソーサリーソード2 最後の滅竜剣

2日分。 そういや、前回の日記を読み返したら、ファサラを何度かフォレスタと書いていた。 フォレスタって何のゲームの町だっけ……。 まずは遺跡で金をためて300Gの防具を購入。 フルメタルという防御力は高いが素早さが下がる防具だった。 さて、中級剣…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

書きながら寝ていた。 しかも昼前まで。 ……ノートパソコン膝の上に置いたまま、よくこんなに寝てられたな、自分。 いや、むしろよくノートが落ちなかったな。意外と寝相がいいのか。 ともあれ。 ジュディ編最終ダンジョン、神のテーブルへ向かう。 敵も罠も…

ロストセイヴァー

七話目。 ウェルガス将軍が王になるための試練に付き合った。 以上。 これで将軍が予知能力を得たようなので、次はきっと、話が進むんだろう。現在のパーティ: ソークス:Lv96 ソードマスター ルナシー:Lv81 アサシン コルテージア:Lv78 プロフェット

ソーサリーソード2 最後の滅竜剣

2をプレイ。 ドラゴンに襲われ、生贄を出して生き延びている街、ファサラ。 そこに、1人の女剣士がたどり着く。 彼女はさらわれた娘を探して旅していた。 娘のシーナは助け出されてファサラで育てられていたが、くじ引きで生贄に選ばれ、ちょうどドラゴン…

ソーサリーソード

クリア後ダンジョンの古代遺跡でトリプレイドを入手。 ホーリーソードより強い全体攻撃の剣だ。 もっとも、単体攻撃最強の村雨ブレードよりは弱いが。 遺跡の敵は二種類だが、片方は全然弱い。 もう片方も直属兵くらいかな。どっちにしても、もう苦戦するほ…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

無人城を探索。 3周目にして始めてまともに探索するので、結局3回ほど挑むことになった。 魔道板はトレスラから3枚手に入れたが、いずれもL1……ヴェント編でL4の魔道板が2枚手に入ったのはけっこうラッキーだったんだな。 最初の1回で常闇の書の最後の術…

ロストセイヴァー

追加シナリオの5話目と6話目。 ボリュームが足りないので、数話まとめてプレイすることにして待っていた。7話目も明日やる予定。 5話目は主人公1人で行かなければいけないシナリオ。 ネメトン修道院に行くと、ルナシーが出てきて、呼び出したのは自分だ…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

騎士団廟もこなしつつ、獅子王の財宝とリース・トーレスの塔をクリア。 けど、魔道板はL2しか出ないなあ……。 ジュディはクラウドコールとスポイルを習得し、残るはスペルマグネットのみ。 獅子王の財宝で手に入れた竜麟の短剣は、竜麟の盾にしてジュディに装…

ソーサリーソード

ホーリーソードで直属兵を一撃で倒せるようになるまで鍛えようと思った。 思ったのだけど、なかなかそこまでダメージが伸びない。 HPがたぶん140で、ダメージが135くらい。 もうちょいだけど、ホーリーソードの使用回数も20を超えて、そろそろ面倒になってき…

ソーサリーソード

城の周囲に出るのは、親衛隊じゃなくて直属兵だった。 親衛隊なんて敵はいない。 ともあれ。 城跡の奥から行ける亡者の森で鍛える。 最初は1戦闘か2戦闘で戻っていたのが、だんだん戦える回数が増えていく。 このエリアは能力アップアイテムの入った宝箱が…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

魔道板を解読しつつ、巨人に挑む。 ジュディがアイスニードルを習得し、ゴージュがかめごうら割り、マリーがフェニクスアローを覚えた。 で、せっかくならクリムゾンフレアとか召雷とか、強力な合成術が使いたいなーと思って、高レベル魔道板を手に入れる方…

ソーサリーソード

2日分。 南の砂漠で出現するゴーレムの強さに苦しみつつ進む。 基本的にこのゲーム、1画面分のマップが5×5配置されたエリアを基本単位として、それがいくつもつながっているという構成のようだ。 まず南に1エリア進み、そこから西にひたすら進むと台座…

ソーサリーソード

フォレスタ南の森を抜けて、バーゼルへ向かう。 ゾンビエッジとフレイムソードを入手したのはDXじゃないほうと一緒。 1000Gで売ってもらえるといっていた氷の剣は、800Gに値下がりしていた。 バーゼルの東にある深い森林の不思議な剣を探しに行く…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

再度巨人に挑むが、今度は何もひらめかなかった。残念。 ジュディはスーパーソニックを習得する。 レベッカが木術士L2を読破したので、魔道板を回収しつつ空中庭園をクリアする。 トレジャースライムからも数枚の魔道板を入手したものの、木術士L2、火術士L2…

ソーサリーソード

ナムコのサイトで遊びたいものは一通り遊んでしまったので、ケムコのサイトに登録してみた。 日記には書いてなかったけど、先月には登録して脱出ゲームとかADVとかパズルとかをプレイしてた。 本当は、ナムコのiモードゲームをプレイし終わったらスマホ…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

残っているサブシナリオの数を数えたら、9つしかない。 どう考えても常闇の書を解読しきれないな。 騎士団廟で解読を進めて、1つ解読できるごとにサブシナリオをクリアすることにしよう。 ついでに巨人相手に技をひらめけば……と思ったが、巨人と戦うのがな…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

ガデイラで七つの滝を見物した後、巨大魚を釣る。 ……が、やっぱり魔石は出ないなあ。 うーん、しょうがない。 リセットを使うか。 簡単にクリアできるのは、残ってる中だとワンダの砂闇の石かな。 石集めを無視するなら、スタート地点でひたすら待機すればク…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

ラークバーンで古井戸の底で人探しをした後、エスカータ城が舞台のサブシナリオを3つともこなす。 ジュディはようやく初期装備の古き魔道板を読破し、常闇の書の解読を始めた。 けっこうお金が入ったので、この辺で装備をそろえておくことに。 ジュディには…

ロストセイヴァー

追加シナリオ4話目。 魔界のネメトン修道院から、アストラル界やコーザル界に行かなければいけないらしい。 しかし、ルナシーは精神体で行くのは自殺行為だという。 デロス=シエロスが開発していた生身で魔界と行き来する方法を用いる必要があるという。 …

デビルサマナーソウルハッカーズ

シーアークで鬼女リャナンシーと妖鳥コカクチョウを仲魔にしてきて霊鳥フェニックスを作成。 王国屋で新たに依頼を出しているハザマに渡す。 ハザマの二つ目の依頼は死神……って、はじめて聞くなあ。 ぐぐってみたらダーク合体で作れる悪魔らしい。 邪神+幽…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

ラークバーンで、剣士の落し物の回収と、市長を呪う獅子王を撃破する。 魔石がなかなか出ないんだよなあ。 とりあえず、魔石が出るまでは、サブシナリオをひたすらクリアしていこう。 ちなみに、剣士の落し物でアンデットを倒したら魔道板が手に入ったのでロ…

デビルサマナーソウルハッカーズ

そういえば、昨日書かなかったけど、邪神ミジャクジさまをタイミングXに渡して、もらったのは外道スライムだった……いらねえ。 とりあえず忠誠度を上げてアヌーンにモー・ショボーに換えてもらい、魔晶変化で鳥サブレを作った。 シックスが無事なことを確認…

ロストセイヴァー

追加シナリオ3話目。 元十賢人のハウンド警察相を捕らえてくるよう依頼される。 どうやらアルカナ結社に関係していたようで、まずはベルダー婦人から話を聞くことになる。 婦人によれば、ハウンドがアルカナ結社に関する資料を隠し持っていたことが判明した…