幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストセイヴァー

ギルドに仮入隊したところで、父親のアフェクトが仲間になる。 20レベルとか言ってるので、まあ短期間だけの加入なんだろうなあ。 マップ上の移動のルールがいまいちわからないが、とりあえず最初の依頼としてディア街道のモンスター退治を行って今日は終了…

デビルサマナー

うーん、ラスダンまで行った時点で、レベルってどのくらいかなあ。 さすがに70レベル代までは行かないとして、60レベル代半ばくらいかな。 今回はカオス系で進めるつもりなので、鬼神トール、破壊神カルケティーヤ、地母神キュベレを作ることを目指そう。 龍…

ロストセイヴァー

ロストクロニクルの続編、ロストセイヴァーをプレイする。 妖星が輝き、ニルヴァーナが近づいていることをなんとかいう老師が予見する。 数日後、霊峰バベルの東に落ちた妖星をアフェクトなる男に調査に向かわせる老師。 アフェクトは画像があるので重要人物…

デビルサマナー

2日分。 中華街で、クエレプレ、オオミツヌ、ベルセルクを仲魔にする。 クエレプレが何度も持ち逃げされて大変だった。 ボスのカンテイセイクンは、攻撃回数が多くレイがうっかり死にかけたがなんとか撃破。 さて、それからがさらに大変だった。 ダーキニー…

ドルアーガの迷宮

携帯では最近ドルアーガの迷宮をプレイしている。 日記を書けるようなゲームじゃないので書いてなかったが、昨日時点で脱出編19階。 復活したドルアーガにさらわれたカイを救うため、ギルが60階構成の地下迷宮に挑む。 救出編と脱出編に分かれていて、救…

マール王国の人形姫

書きながら寝ていた。 昨日クリアした。 ビューティーキャッスルを突破。 ラスダンだってのに、レベルはあんまり上がらないなあ。 普通に進めただけだとシャルテのレベルさえ30にならないので、もうめんどいから転生させるのは諦める。 最終メンバーはレジェ…

魔導物語Ⅰ

春に購入した、PC−9801版の魔導物語をプレイ。 エミュレータで動作させるのだけど、セーブやロードのたびに仮想ディスクを入れ替えなきゃいけないのがちょっとめんどいなあ。 とりあえず前にもプレイした1をまずプレイする。 主人公・アルルは魔導幼…

マール王国の人形姫

ポリャンスキーの塔に行くと、ミャオが襲ってきた。 攻撃が当たらないので負けイベントっぽい。 しかし、コルネットが倒れたところで、クルルが変身してミャオを撃退する。 そのままクルルは倒れてしまった。 ポリャンスキーのところにクルルを連れて行き、…

デビルサマナー

中華街に向かい、オオミツヌとヴァーチャーを仲魔にする。 オオミツヌがなかなか出てくれないし、ヴァーチャーも持ち逃げしてばかりだったり……。 それでも無事仲魔にできたところで帰還する。 ……しかし、ヴァーチャーとインキュバスでティターニアが作れるか…

マール王国の人形姫

2日分。 玉子3兄弟と、コロを転生させる。 特に苦労することもなく片付いた。 それからオアシス村に行き、エトワールが風の心のあるイノチウム鉱山の扉を閉めてしまったことを聞く。 鍵をもらいにマザーグリーンに行くが、ローゼンクイーン商会の男は不思…