幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大突撃

ステージ3までクリア。 カニングでステージ3までクリアすると、ハヤとのイベントが入る。 策略を用いて、ハヤを追い詰めるカニング。 で、ハヤに止めを刺すかどうかを選択することに。 もちろん止めを刺さないほうを選んだ。 自分の中にいる邪神が帝国に脅…

アンリミテッドサガ ヴェント編

沈んだ町に行き、森の賢者ガルネリの魔道板(L4)を入手。 手に入るときはどんどん手に入るなあ。宝箱モンスターのおかげっぽいが。 名も無き水術士の魔道板(L2)も手に入れたので、こっちはオーベルベンドに持たせておく。 ヴェント:霊槍龍光/鉄の剣…

大突撃

翡翠、タケル、カニングでステージ2までクリア。 カニングのストーリーでは、ハヤの抹殺が指示されていた。 ハヤはかつて神へのいけにえにされそうになったところをサラミスに救われたが、体内にはいまだに邪神の力が眠っている。 その邪神の力を恐れての命…

アンリミテッドサガ ヴェント編

いったんファロスの地下迷宮に行き、銀の少女を仲間にしておく。 しかし、初期状態だと銀の少女はさっぱり役に立たない。 ラウンドテーブルにすぐ挑む必要は無いので、まず銀の少女の強化からだ。 魔が高くなりやすいらしいし、古き言葉の知識もあるので魔道…

大突撃

イリーナとビヤーダイでクリア。 ちょっと大変だったのはイリーナかな。全体回復の奥義は強いけど、射撃攻撃もできないし、かと言って前衛で使うには脆いしできつかった。 何回かやり直してようやく突破した。 李春将軍は東虎同盟なる東方の国で、最強の銃薙…

大突撃

炎の大地ブラフマーを突破すると、目的地である神々の咆哮へたどり着く。 ここで合流するのはロンバルド。 ハヤは本当に死んだっぽい。 ちなみにロンバルドとの合流の前に、翡翠との決戦前夜の会話が入った。 で、ロンバルドが仲間にできるのだが、必要な資…

アンリミテッドサガ ヴェント編

ツェロフェロの闘技場跡をクリア。 火術士の魔道板L2が手に入ったのでルビィに持たせておく。 L3以上はやっぱりそうそう手に入らないなあ。 ガダニーニの魔道板が、宝箱モンスターから手に入ったのはラッキーだったな。 できれば、能力値的にL3かL4…

大突撃

イリーナ、ビヤーダイでも城塞都市ヴィシュヌに到達する。 ヴィシュヌからは、ステージ1のボスである戦車や、ステージ2のボスであるゴーレムが普通にザコとして登場する。 ……のは、まあ、いいんだが。 わらわらとたくさん出てくるザコが、全部紫色の髪をし…

大突撃

ジャンヌマーチに続いて、突撃ゲームをダウンロード。 ワンキーアクションという触れ込みで、アクション画面でできることは中央ボタンを押しての突撃のみ。 味方は基本的に勝手に目的地に向かって移動し続け、中央ボタンを押すことで突撃を行う。 ただし、ボ…

アンリミテッドサガ ヴェント編

ブラッディリーグのアジトから脱出する。 ドラゴンハートのワインを見つけて奪っていこうとするが、ティフォンがトゥースに命じられてそれを返してしまう。 ここで、ヴェントはティフォンが兄ブリズの恋人だったエールであると気づく。 ブリズはトゥースに血…

ジャンヌマーチ

王との戦闘がなかなかきつかった。 3種類の炎が迫ってくる戦場。 赤い炎は破壊できず、青い炎は破壊可能。紫の炎は青い炎を壊すと消える。 序盤は青い炎を壊して進み、それなりにダメージを与えたのだが、後半炎が迷路みたいになっていてなかなか進めない。…

アンリミテッドサガ ヴェント編

リース・トーレスの塔に登る。 6階では古龍、サーベルタイガー、エルダードラゴン(金)と戦闘。 サーベルタイガー相手だとほとんどなにも閃かないが、古龍やエルダードラゴン戦ではそれなりにL3やL4の技をいくつか閃く。 ……というか、閃いた技がないと…

ジャンヌマーチ

もう一度やり直さないと取れない称号とかある見たいなので、釣り物語はやめた。 ジャンヌマーチとかいうシミュレーションゲームをダウンロード。 アクション要素のあるSLGとか書いてあったけど、プレイした感じは完全にアクションゲーム。 戦乱の時代の中…

アンリミテッドサガ ヴェント編

ニバコリナへ行って、オーベルベンドを仲間にする。 ただ、すぐに次のシナリオが始まるわけではないようだ。 シナリオを進める前に、オーベルベンドのスキルパネルを埋めておこう。 あと、そろそろ武器とか装飾品をどうにかしよう。 とはいえヴェントはドラ…

釣り物語3

3日分くらい。 各地をうろついて、依頼をこなしつつ、ポイントをためる。 しかし、ランクアップしても、釣具屋に新しい鑑札は並ばない。 ……が、時間調整のために部屋で眠るとイベントが進んだ。 そうか、寝るのがフラグだったのか。 朝、小春に、勇一から鳳…

アンリミテッドサガ ヴェント編

シナリオを進めようかと思ったけど、魔導板の研究が終わってたので、昨日今日は新しい魔導板を入手すべくサブシナリオへ。 ワンダで砂漠に落とした荷物を回収し、ついでに魔導板を入手してティフォンに持たせる。 それからガデイラで三つの鍵がある屋敷でも…

釣り物語3

二日分。 ぐぐって時間帯や仕掛けを調べて、スズキがようやく釣れた。 又七は、水の宝物が四万十川の汽水域のことだと教えてくれる。 四万十川の次は、江戸川だ。 親戚の家に行くという勇一の車に便乗して行き、レンギョが住んでいると教えてもらう。 ハクレ…

釣り物語3

数日分。 琵琶湖のヌシである大ナマズが釣れる秘密の場所を教えてもらったが、すぐには釣れなかった。 富士五湖の鑑札を買って、夏海に本栖湖へ連れて行ってもらう。 ブラウントラウトの釣り勝負をした後、富士五湖や琵琶湖で金をためて太い糸を購入。 琵琶…