幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークリベンジャー

6階に出現するリザードマンに手も足も出ない勢いで負ける。 レベル上げないとダメそうだなあ。 というわけで4階に戻ってレベル上げ。 気力回復の薬が、今度は出現するようになっていた。 この間出なかったのは単に運が悪かっただけかな。 これでウィッチも…

ダークリベンジャー

3階では特に大きな問題もなく4階へ到達する。 魔法を使ってくるウィッチが出現。 ナイトと戦うのに便利かと思って仲間にしてみる。 ……が、どうも選択を間違った気がする。 気力回復の薬は少ないのに、ウィッチはどんどん魔法を使うのでMPが足りない。 す…

シャイニングロード2

最後……と思われる玄武のエリアを進む。 なんか、だんだん仕掛けを考えるのが面倒になったのか、シンプルにボタンを踏むと鍵が出るって造りが増えてきた気がする。 ただ、マップが全員で進むのが難しいように構成されている。 ボスの手前のエリアは、アーフェ…

シャイニングロード2

……嫌になりながら進む。 昨日死んだエリアには結局魔術師が3体いた。 最初のほうの、魔術師が1体のエリアでは取り巻きのスケルトンは4体だが、魔術師が2体以上出るエリアでは取り巻きが3体になる。 1体目のスケルトンをなるべく遠くまで誘導していって…

シャイニングロード2

頑張って先へ進む……のだが。 しばらく進んだところで、2体の魔術師とその取り巻きのスケルトンを倒した後、同じエリアに3体目の魔術師を見て思わずイラッときてゲームを強制終了した。 ……やっちまった。 いや、残りのHPじゃ倒せないから出直しは必要なん…

シャイニングロード2

2日分。 3つめの朱雀の神殿では、鍵はマップに落ちている。 ただ、落とし穴が開いていて、うまくやらないと落ちてしまう。 ……まあ、もちろん仲間たちを置き去りにして進むだけなのだが。 やたら回避能力の高い敵が多いのは、アーフェン1人で進むのがきつ…

シャイニングロード2

三日分。 シャイニングロード2をプレイ。 獣王十二将となったアーフェンは、レイミアが十二将として認められない理由をディオクレスに問いただす。 黒蛇の一族はシャイニングフォースの巫女として、聖アーク城の地下にある神器を浄化する役目があるらしい。…

魔導物語?

7階へ。 外周部の通路が自動床になっていて、ぐるぐる回らされる。 どこかへつくのかと思ったが、タイミングよく通路へ移動しなければいけないらしい。 声の聞こえる壁を発見したが、他にさしたるイベントはない。一部入れないエリアがあるくらいだ。 輝き…

ダークリベンジャー

2階の最初にいる敵は、4レベルまで上げてもあんまりダメージが通らない。 試しに炎の魔法を使ってみると、ダメージが通った。 とりあえず食らうダメージも4レベルなら耐えられる程度にはなっているので、炎を連発してなんとか撃破。 さて、仲間キャラクタ…

魔導物語1

4階では、ケガをしていたカミュをヒーリングで治してやる。 他に4つのくぼみがあって開かない扉、モンスターを眠らせるひーどんの魔法などを発見。 天井から3枚目の石盤が落ちてきたのは4階だったかな、5階だったかな。 それから天井に穴が開いている場…

ダークリベンジャー

アクションRPGのダークリベンジャーをプレイ。 でも、あんまりアクション要素はないような。自分が1アクションすると敵も1アクションするシャイニングロード……というか、不思議のダンジョン系に近い感じ。 オープニングで、ジール大教皇なる人物に、囚…