幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔神転生 blind thinker

新宿はハーピーが5体も出たので、がんばって仲魔にして魔神ロキを作成。 戦闘自体はさして問題なくクリアできた。 魔神オーディンが渚の仲魔になるが、マッカを考えるとしばらく呼べないなあ。 ロキでもきついくらいだ。 NEO TOKYOに戻り、AGEビ…

真・女神転生if…レイコ編

SS版のデビルサマナーをプレイしようと思ったのだけど、サターンのケーブルをなくしたっぽい。 買いなおすかなー。たぶん1000円もしないだろうし。 ともあれ、わざわざ休日に買いに行くのはめんどかったのでかわりにPS版のifをプレイすることに。 …

魔神転生 blind thinker

とりあえず巣鴨プリズンから脱出するところまで進める。 一周目で女神や魔神の作り方はわかったので、なるべくいらない仲魔は増やさないようにしよう。 あと、ニュートラルルートの予定なので、晴臣やキルフォートよりも渚のレベルが上がるように。 とはいっ…

魔神転生 blind thinker

コキュートスの丘はマップがやたら広い上に、ニュートラル悪魔を仲魔にして回るのに時間がかかる。 というか雪原で移動力が減るのがめんどいなあ……。 勇二は結局仲魔を増やしてからアスタロトのところまでたどり着けず。 ヴァルキリーがアギラオで援護しつつ…

魔神転生 blind thinker

ビシャモンテンの他、いろいろ仲魔にしつつ無限の回廊を突破。 鬼神なので予想はついていたが、ビシャモンテンは晴臣のリストモバイルに入っていった。 トールを仲魔にしたので、そろそろ力不足になってきたロキをと合体させてクシナダヒメを作成。 女神の中…

ダージュ・オブ・ケルベロス

カオス形態になったままのヴィンセントはオメガを目指す。 デスペナルティなる武器がいつの間にやら手に入っていた。 非常に強力……ってーか、他の武器の10倍近いダメージが出ている。 まあ決戦用の武器ってことかなー。 ただ、これまで使っていた自動的に…

魔神転生 blind thinker

何度も4Fと5Fに行って、魔神アシュラと女神イザナミを作成。 仲魔にしたい悪魔を倒してしまわないようにするのがけっこう大変だった。 それから無間の回廊へ向かう。 鬼神ビシャモンテンが悪魔たちに襲われているようだ。 ビシャモンテン以外にはニュー…

魔神転生 blind thinker

ここ何日か分。 レーテの橋と、その先にある地獄の門を突破。 アリオクは楽に勝てたが、門を守るバラムはけっこうきつかった。 ブフ系しか有効な魔法がないのに、ブフを使える仲魔がいなかったからだ。 ガネーシャはもういらないかと思ったけど、意外と貴重…

魔神転生 blind thinker

敵はロキとかウリエルとかが活躍してなんとかした。 ニュートラルの悪魔もある程度仲魔にできたのでよしとしよう。 魔界を調査して、3人はそれぞれに目的を見出だしたらしい。 渚は人間と悪魔の共存の可能性。 キルフォートは生き残った人間たちによる信仰…

ダージュ・オブ・ケルベロス

零番魔晄炉を進む。 銃の効かない敵がたくさん出るせいで、MPがきつい。 エーテルをそれなりに落としてくれるのでなんとかなってはいるが……。 ドラゴンフライヤーPTとの面倒な戦闘を終わらせてさらに進むと、眠っているヴァイスを発見。 オメガの力を取…

魔神転生 blind thinker

フリーマップのAGEビルを3Fまで回ってレベルを上げたり仲魔を増やしたり。 なんとかなりそうな気がしてきたのでベリアルに挑む。 ……まあ結論から言うと馬鹿なAIのおかげでけっこう楽にクリアできた。 戦闘後に渚から通信が入り、アケローン川で合流し…

ダージュ・オブ・ケルベロス

敵を100人倒せとかめんどくさいイベントをこなしつつ進む。 ていうか本当にめんどい。 敵はヴィンセントが地道に梯子で登らなきゃいけないような場所に平気でジャンプしてくるとか、こっちは攻撃されると簡単に吹き飛ばされるのに敵は撃ってもまったくダ…

魔神転生 blind thinker

メデューサを無難に撃破。 今回もガネーシャのブフーラがよく効いたのがありがたかった。 というか、敵もブフーラ使えるはずなのに使ってこなかったのでやっぱりAIが悪いのかもしれない。 瀕死の岡田が手をとって欲しいと望んでいるのを察して、勇二は彼女…

ダージュ・オブ・ケルベロス

ディープグラウンドの外壁を越えて、長いトロッコに乗って内部へ。 なんか廃墟と化した街がある。ここがディープグラウンドらしい。 正直、たるい。 長い割にあまりストーリーも進まないし。文章にすると簡単だが1時間半ほどかかっている。 途中でカオスに…

魔神転生 blind thinker

モロク強い。 近接攻撃を食らうと簡単に味方が落ちる。 というか一度勇二が落とされてゲームオーバーになった。 ただ、どうも敵は反撃を受けない魔法攻撃を好む思考ルーチンがあるようで、強力な近接攻撃でなく魔法攻撃を使ってくることが多い。 ゾウチョウ…

魔神転生 blind thinker

キルフォートのレベルを上げつつ戦場を突破。 途中でディアラマを覚えてくれたのでけっこう楽になった。 渚や晴臣と合流し、リストモバイルも取り戻したが、そこに魔王ミノタウロスが襲ってきた。 ミノタウロスの物理攻撃がやたらと強いが、主にジオで遠距離…