幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

邪聖剣ネクロマンサー

なんか、一日日記を飛ばした予感がする。 ヘラーシャからタネロスの間が抜けているな。装備整えてたのはタネロスでだ。 まあ、いいか……。 4つのジュエルを探すため、タネロスに来る途中にあった洞窟へ。 しかし、洞窟の中は、鍵がかかっていて入れないエリ…

天外魔境PremiumEdition

数日分。 宇都宮を出て白河の城へ。 途中、太田村で神獣白ケラを助けて、雷光の巻物をもらう。 また、大工のトウベイが白河の城から帰ってこないらしい。 白河町に到着。 再会したホテイ丸によれば、城はトウベイによって罠だらけになっているらしい。 ただ…

ウィザードリィ5災禍の中心

マカラの泉でレベル上げ。 現在のパーティ:第1パーティ マサカド L11 G−FIG ガープ L8 N−SAM サネトモ L10 G−PRI ニニギ L9 N−THI ヨミ L10 G−MAG 邪神斎 L1 G−MAG 第2パーティ 雷神 L12 N−SAM エース L14 E−F…

邪聖剣ネクロマンサー

ひととおりヘラーシャで装備を整える。 その後、適当に町の人に話しかけていたら、突然『その口を引き裂いてやる!』を言い出したフリンカムが襲ってきた。 どうやら町の人に魔物が化けていたらしい。 フリンカムを倒すと、今まで入れなかった場所に行けるよ…

天外魔境PremiumEdition

盤毛の国、宇都宮町に入ると、ホテイ丸が現れてここのボスが玉藻姫であることを教えてくれた。 異国からデーモン教を追ってきて、漂着したところを大蛇丸に助けられ、ジライアのことを紹介されたらしい。 宇都宮の城では、勇気ある若殿が玉藻姫とともにジラ…

ウィザードリィ5災禍の中心

スペードのロードにスペードのジャックを渡し、中に入る。 4つに分かれているかと思ったが、すべて共通するエリアだった。 中央にそれぞれ赤、青、黄、白の色をした燃えない炎が出現するマスが4つある。 でも、ルーンのメッセージから考えると、たぶんすべ…

邪聖剣ネクロマンサー

ヘラーシャ周辺で金を稼ぐ。 戦闘がだいぶきついので、きっとちゃんと装備整えないと進めない気がする。 現在のパーティ たかはし レベル10 ライム レベル11 ロミナ レベル11

ウィザードリィ5災禍の中心

風の扉の奥にあるエリアを探索。 しばらくうろつきまわると、火鉢にとまった鳥が見つかる。 『炎の後に霜訪れ、風の後に雨訪れん。日の光、ひとたび大地を暖めれば、脅威の奇跡、そこに残れり。この奇跡の名前とは?』 という質問を投げかけてくる。 日の光…

天外魔境PremiumEdition

課金して第2章へ。 まずは強門を撃破。ダウンロードしてないってことは、データはもうダウンロード済みだったんだろうな。 大蛇丸も仲間に加わって、さして苦戦もせずに倒せた。 しかし、この段階では止めはさせず、強門は逃亡したようだ。 大門教はかつて…

ウィザードリィ5災禍の中心

ちょっと考える。 黄泉に落ちた連中に一度カンディをかけたら8階にいると出た。 つまり、あそこは8階相当らしい。 そして7階よりはるかに強力な敵が出現する。 ……まだ行くべき場所じゃないんじゃないか? そんなことを考えつつ、レディネプチューンを狩り…

邪聖剣ネクロマンサー

邪聖剣ネクロマンサーに手を出してみる。 マゾゲーだと評判のRPGだが、ベタ移植でなく調整されているそうなのでそこまで辛いこともないだろう。 旅の途中でなんとかいう国の大臣を助けた主人公は、ネクロマンサーなる剣を探す旅に出ることになった。 デフォ…

天外魔境PremiumEdition

土浦町から、帆曳船に乗る。 最初はどうやら香取神社にしか行けないらしい。 神社に行くと、幻王丸とムカデ御殿の強門が要石を破壊していた。 さらにご神体の白ナマズも封印されていたが、ジライヤが封印を解き、お礼に水竜の巻物をもらう。 いったん土浦町…

ウィザードリィ5災禍の中心

氷のフェリーを動かす。 珍しいことに、失敗してもここではなにも起こらないようだった。 2回目の挑戦で無事にフェリーを動かし、突き当たったところで鍵穴を発見。 氷の鍵を使ってみると、シュートに落とされた。 そして、いきなり氷の王 ロブナとの戦闘が…

ここ数日分まとめて。

ウィザードリィ5災禍の中心

レベル上げ。 プレート+2が2つ、銀の小手や鉄の小手、ブレーサー+1などが手に入って、防具がそこそこ充実してきたかな。 レッド・ベアと火門が13レベルになったから、明日は予定通り進もうか。 ロードや侍は14レベルになるのに30万とかかかるし、さすがに上…

天外魔境PremiumEdition

携帯ゲームの天外魔境PremiumEditionをプレイ。 なんと、携帯ゲームにも関わらずフルボイス。 単にメインキャラがしゃべるだけではなく、名も無き村人までがフルボイスだ。 筑波山に師匠のガマ仙人とともに住んでいた火の一族の自来也は、ある…

ダンジョンエクスプローラー

シェリーの塔をクリアし、シェリーが封印していた扉の先へ。 ストーンフィールドなる場所らしい。 そこから地下に下りて、なんとかの城に行き、さらに最初の王様がいたアルゴ城でアイラの玉を入手する。 王様の元へアイラの玉を持っていくと、王様は実は魔王…

ウィザードリィ5災禍の中心

マイティヨグをシリンダーから解放し、フェリーを組み立てる方法を聞く。 『もしもう一度それを組み立てたいなら、クランクに鎖をつなぎ、歯車を車軸にねじでとめろ。それを行ったら車輪を回し、スプリングを巻き上げ、そしてレバーを引くのだ。とっても簡単…

ダンジョンエクスプローラー

迷宮組曲は、氷の部屋にちょっと苦労したが昨日無事クリア。 昔は一週間くらいファミコンつけっぱなしにした挙句、3ふろあ目で挫折したなあ……セーブ機能がついてるのがとってもありがたい。 さて、ダンジョンエクスプローラーを始める。 キャラクターはエル…

ウィザードリィ5災禍の中心

5階で多少ユリワカのレベルを上げる。 それからイビルアイズに挑戦。 マグーの知恵は17、素早さは18あるのできっと大丈夫……。 試してみると、一発でゴールドメダリオンを入手。さて、もうイビルアイズには関わらないようにしよう。 ……また石の中ロストは絶…

迷宮組曲

今月はハドソンプレミアムに登録して遊んでいる。 ボンバーマン08とコロリンパをクリアし、今は迷宮組曲をプレイ中。 現在は一番下のフロアのボスを倒して、2段目のフロアに入ったところ。

ウィザードリィ5災禍の中心

レッド・ベアのレベルを少し上げたところでキーアイテムを集めて回る。 まあ、マラーでの移動が前提なので、銀の鍵と金鋸はスルーしたが。 とりあえずリルガミンの宝珠、トークン袋、聖なるタリスマン、宝石の笏、青いロウソクを入手。 また、アヒルのスパー…

ウィザードリィ5災禍の中心

レベル上げ。 ナミダが13レベルになったところで、火門が侍の条件を満たす。 それにレッド・ベアも運が1あがれば君主になれる。 イハロンも活用しつつ、ナミダを戦士、火門を侍、レッド・ベアを君主に転職。 専業僧侶がいなくなったが、そこはユリワカが13レ…

ウィザードリィ5災禍の中心

レベル12でマグーの知恵は14か。 イハロンで2くらい上げられるとして、16でイビルアイズから盗めるかなあ。 壱与が13レベルでマラーを覚えたので、明日からようやく第1パーティだけで安定してマカラの泉に行けるようになるな。 ユリワカが11レベルくらいにな…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士

フラウ姫が導きのハープを奏でると、ガンダムたちはムーア界へ飛んで行く。 ガンダム族でないアムロだけ置き去りになりかかったが、重傷の黄金のナイトが現れてムーア界へ行くための青い水晶をアムロに渡した。 なにもない空間がひたすら広がるムーア界。 と…