幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

ジーク・ジオンの城には、意外にも敵が出ない。 広間でジャイアントジオング、メッサーラ、ガルバルディβ、マッドゴーレムが立ち塞がる。 だが、ジムスナイパーと訓練所にいた仲間たちが足止めしてくれた。 さらに、蘇ったブラックドラゴンまで登場した。 ブ…

ウィザードリィ5災禍の中心

宝物を目当てに5Fでしばらく戦うが、こっちもまだまだ苦戦するなあ。 マスターレベルくらいじゃ足りないのかな。 現在のパーティ: 第1パーティ プッシュ富士山 L15 N−FIG 火眼 L13 G−LOR 天神 L13 G−SAM 昴 L13 G−PRI シロ L14 N−…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

グラナダの町。 ジムヘンソンからの手紙を持って町の老人のところへ行くと、光と光が交わるとき巨人の力が半分になるという話を聞く。 盗み聞きしていたジムスナイパーによれば、光の矢が必要だろうという話だった。 光の矢はジムスナイパーが取ってきてくれ…

ウィザードリィ5災禍の中心

5Fにわずかに残った未探索エリアに入ってみる。 ……と、そこは回復の泉だった。 ほっとしたような、がっかりしたような……。 その足で6Fへ。 最初にシュートで落とされたほうのエリアだ。 歩き回っていると、ガスの罠を食らう。 狙ったかのように、僧侶呪…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

森に行くと、黄金のナイトが襲ってくる。 攻撃力が馬鹿みたいに高い。 いきなりスレッガーが死亡。 さらに、攻撃しているとミディアムでHPを全快。 ミノフスキーで封じようとしたアムロも死亡。 まあ、ガンダムが耐えるので、なんとか勝てた。 ノアにたど…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

パーティをスレッガー、アムロ、ネモに切り替えて進む。 まずは炎の剣のほこらに行き、全部のパワーを解放してから来いと言っていた子供に話しかける。 導きの笛をもらって、外の洞窟へ。 勇者の証を入手する。 それから、アクシズ南の神様が住んでいるとい…

ウィザードリィ5災禍の中心

第1パーティで5Fを探索。 鍵のかかった小さなエリアが残ってるけど、5Fの地図はだいたい埋まったかな。 まあ、6Fに一度降りてから上がってくる場所があれば別だけど。 現在のパーティ: 第1パーティ プッシュ富士山 L15 N−FIG 火眼 L12 G−L…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

まずは山に。 ダメージゾーンが痛かったり、混乱させられたキャノンがタンクを一撃で倒したりしつつ進む。 前にも出てきたドラゴンベビーがうろついている。 炎の剣はここにない、とさかんに主張するため、逆に炎の剣があることがわかる。 最後はベビーを撃…

ウィザードリィ5災禍の中心

第2パーティのためにB3Fのキーアイテムを集めて回る。 そろそろメインを進めてもいいかなー。 救出のためにマラーを覚えておいたほうがいいけど、それは救出するときになってからでいいや。 第1パーティで再びルーンの部屋に行く。 ……が、やっぱりなに…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

海へと船出するガンダム一行。 しかし、セイラとネモの攻撃がまったく通らない。 ネモがなかなかレベル上がらないんだよなー。 セイラはルナツーで買える武器を装備すればマシになりそうだが、金が足りない。 とりあえず海上を適当に移動。 炎の剣を持って来…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

強さの水や守りの水を買って、再度ガルバルディに挑む……が、メガファンの魔法で全滅。 次はHPを全快する特効薬を買い込んでセイラとネモに持たせる。 ミノフスキーで魔法を封じ、強さの水を使ったガンダムとキャノンで攻撃。 さらに一撃死しないガンダムを…

ウィザードリィ5災禍の中心

第2パーティのためにB1Fから2Fのキーアイテムを集めて回る。 現在のパーティ: 第1パーティ プッシュ富士山 L15 N−FIG 火眼 L12 G−LOR 天神 L12 G−SAM 昴 L13 G−PRI シロ L14 N−THI みこし L13 N−MAG第2パーティ エー…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

預言者に会いに行くが、ラクロアの勇者だと信じてもらえない。 信じて欲しければ、フラウ姫を連れて来いと言い出す。 しかし、姫は錯乱中の王を心配してついて来てくれない。 仕方ないので先を進む。 次に訪れたムーアの村では、自分のことを知っているかと…

ウィザードリィ5災禍の中心

レベル上げ。 そろそろ9〜11レベルまで上がったから、第2パーティ用のアイテム集めを始めようか。 現在のパーティ: 第1パーティ プッシュ富士山 L15 N−FIG 火眼 L12 G−LOR 天神 L12 G−SAM 昴 L13 G−PRI シロ L14 N−THI みこし …

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

スレッガーのレベルを少し上げた後は、アムロに戻して進める ムンゾ近くにある小屋の老人に話しかけると、『なにもいうな、わかっておる』と言いだし、勝手に近くに見えていた城の前に移動させられた とは言え、城はおおむね順調に進むことができた 途中で現…

ウィザードリィ5災禍の中心

第2パーティのレベル上げ継続。 まだしばらくかかるかなあ。 現在のパーティ: 第1パーティ プッシュ富士山 L14 N−FIG 火眼 L12 G−LOR 天神 L12 G−SAM 昴 L10 G−PRI シロ L14 N−THI みこし L13 N−MAG第2パーティ 雷神 L9…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

数日分。 次の町へ向かう……途中、ドムと遭遇。 バズの魔法でうっかり全滅しかける。セイラが死んだので、ザーンにいっぺん帰還。 気を取り直してオーガスタの町へ。 北にギャロップの塔なる場所があるらしい。 歩いていると、セイラが突然トイレに行くと離脱…

ウィザードリィ5災禍の中心

レベル上げー。 現在のパーティ: 第1パーティ プッシュ富士山 L14 N−FIG 火眼 L12 G−LOR 天神 L12 G−SAM 昴 L10 G−PRI シロ L14 N−THI みこし L13 N−MAG第2パーティ 雷神 L10 N−FIG エース L1 E−FIG 夕能 L1 …

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

レベル2に上げてから挑むと、意外と簡単にアムロは倒せた。 戻ってきたガンタンクと共にアムロが仲間に加わる。 さて進もうと思ったが、アムロが妙に弱い。 確認してみたら装備なにもなし。 慌てて戻って、とりあえず銅の剣購入してから進む。防具を買う金…

ウィザードリィ5災禍の中心

さて、昨日は再びうっかりミスで第1パーティが全滅したわけだが。 まずは第2パーティを第1パーティに。 それに合わせて昴を僧侶に転職させておいた。 新たな第2パーティを作成し、レベル上げにいそしむ。 といっても、弱いキャラだけで進めるのも面倒な…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

さて、メガテンの次はナイトガンダム物語に手を出してみる。 昔懐かしいFC版ナイトガンダム物語を携帯に移植したものだ。 ラクロア王国のフラウ姫がジオン族にさらわれたので、ナイトガンダムが助けに行くというお話。 ファイターガンキャノンと僧侶ガンタ…

ウィザードリィ5災禍の中心

ジグソー銀行の奥へ。 一番奥には金庫室があり、金の鍵で開くことができた。 金庫室には大きな像のある祭壇。 で、調べてみるとゴールドスタチューとの戦闘になった。 ゴールドスタチューを倒すと、秘密のトンネルに入ることができた。 トンネルの先には鏡の…