幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィザードリィ?ワードナの逆襲

引越しの荷解きの息抜きに、久方ぶりに進める。 2階の魔法陣のところだっけ。 ちなみに仲間を選んだ理由。 プリーストは、ワードナが使えない僧侶呪文が使えるので常時仲間にしたい。 マミーは、なんとなく麻痺攻撃しそうなイメージがあるので。 アナコンダ…

魔界塔士SaGa

アメヨコでいやしのつえとかデスの書を購入。 すざくのバリアを消すためのアイテムを集めて回る。 総長の尊い犠牲でイレイサー99を入手し、ゾクのまちに戻ると人々が皆殺しにされていて、総長の妹のさやかがシンジュクのビルにさらわれたとの話が。 買い物…

魔界塔士SaGa

都市世界に到達。 途中できりんが弱体化する変身をしたせいで引き返し、ちょっと時間がかかった。 小世界でブラッドソードを入手するのにだいぶ苦戦したが、結局使わずじまいで都市世界で売る羽目に。 流されずに取る方法がよくわからなくて、何度もぐるぐる…

魔界塔士SaGa

天空世界到着。 まじゅつのつえで敵をなぎ倒しながら進行。 がるがる野郎はサイコダガーで切り刻まれて死亡した。 初代サガは、1階あたりがやっぱりそんなに長くないな。 お金が余ってきたのでハートを購入してきりんを回復しておく。 現在のパーティ: リ…

魔界塔士SaGa

空気の実を探してひたすらさまよう。 結局攻略サイトを見ることに。 ヤシの木の真上でなく、ヤシの木に向かってボタンを押すというのはトラップだよなー。 海底にある城の探索中、クーンが死んでハートがゼロになり、きりんを仲間にする。 奥に向かう途中、…

魔界塔士SaGa

海洋世界に到達するまでにせいおうが死に、クーンに代替わり。 なんか一人旅してる気分……。 エスパーの強さとモンスターの弱さのギャップが大きすぎる。 一時期はどくぎりといなづまでガンガン進めたんだけど、戦ってるうちに消えてしまって残念な限り。 と…

ウィザードリィ#4ワードナの逆襲

3日目にしてようやく普通に進められる。 このゲームだが、敵を殺す以外に、麻痺させても勝利扱いになるらしい。 なので麻痺攻撃を持つゾンビを召喚しておく。 それから魔法使い魔法の使えるガスクラウドと、プリーストLv1を召喚。 基本的に召喚しておけるの…

ウィザードリィ#4ワードナの逆襲

かなり苦労して第2層までたどりつく。 ジリィとかいう奴のパーティが殺しても殺しても沸いて出て本気でウザい。 ……で、だ。 メモカに適当に空きを作ってプレイしたが、どうやら空きブロック数が足りなかったらしい。 しかも空き領域を作るにはいっぺん終了…

魔界塔士SaGa

盗賊のボスであるどくがえるは、触るとやけどのおかげで簡単に撃破。 ……と、思ったら帰り道にサンダーが死んだ。 まあお金はそれなりに溜まってるので生き返らせる。 途中で、今まで頼りになっていたさわるとやけどが×ほのおに変わったが、溜まったお金でフ…

ウィザードリィ#4ワードナの逆襲

積んでいたウィザードリィ ニューエイジオブリルガミンを起動。 まずはワードナの逆襲からだ。 昔の移植版であるクラシックバージョンと、PS用にバランス調整されたアレンジバージョンがあるらしい。 どちらを選ぶかと言われれば、やはりクラシックバージ…

魔界塔士SaGa

さてロマサガ2が終わったが、スクエニモバイルのポイントが余ってたので初代サガにも手を出してみる。 いっぺんクリアしてるゲームなので、ちょっと縛りを加えよう。 1人旅は私のようなヌルゲーマーには厳しすぎるので、2人旅をやろうと思う。 ・主人公は…

ロマンシングサガ2

昨日は二日酔いでダウンしてたりなんだりで、日記書く余裕はなかったけどロマサガ2クリア。 一昨日……いや日付的には昨日かな。 日曜のTRPGコンベンションの打ち上げの帰り、終電はとうに過ぎてたので家まで歩きながらプレイ。 今度は忘れずにソウルステ…

ロマンシングサガ2

ドレッドクィーン戦。 どうやらこいつは、七英雄が過去に倒した全盛期のクィーンらしい。 とはいえ、物理攻撃主体のこいつはシャドウサーバントやレイスフォームで攻撃を防ぎやすい。 特に波乱もなく撃破することができた。 さて城に戻って寝たら、次は七英…

ロマンシングサガ2

沈没船をクリア。 スービエは強敵かと思っていたが、デッドリードライブとシャドウサーバントの前には無力だった。 なにしろ、デッドリードライブで弱体化させたらメイルシュトロームが2桁ダメージだった。 とはいえレイスフォームの使いすぎで陰陽師のLP…

ロマンシングサガ2

なんか800万くらいお金が余ってたので大学建設してインペリアルガードも結成しておく。 別に必要ないけど。 まずはノエルを撃破。 幸先のいいことに、移動湖は一発で発見できた。 ノエル戦はさして苦戦もせず。 忍者がシャドウサーバントを使っては攻撃を…

ロマンシングサガ2

ボクオーンと7、8回戦う。 今回も年代ジャンプのためだ。 水鳥剣とマリオネットが厄介で、適当にやっても十分勝てたロックブーケよりは苦労した。 というか、開幕の水鳥剣で後列の皇帝と陰陽師、イーリスが死ぬとその時点で終了。 レイスフォームやシャド…

ロマンシングサガ2

追憶の迷宮の赤へ向かい、罪の記憶と戦う。 一度全滅したものの二度目で撃破。 火神防御輪を入手していたおかげで、ちょっと楽だった気がする。 いいタイミングでコッペリアも千手観音を使ってくれたこともあり、今回は生命の水を使わずにすんだ。 この調子…

ロマンシングサガ2

昨日は、ロックブーケと戦ってる最中に寝た。 まず昨日分。 追憶の迷宮黒にて、罪の記憶撃破。 シャドウサーバントと祝福で千手観音は9999ダメージが出せるらしい。 サガフロでも強かったけど、シャドウサーバントはやっぱ強いなあ。 合成術も使えるよう…

ロマンシングサガ2

追憶の迷宮の青に。 半分寝ながら戦っていたら、いつの間にか滅の記憶を倒していた。 ……全員HP黄色になってたのは覚えてるんだけど、どうやって倒したんだろう……。 現在のパーティ: 皇帝(帝国猟兵) アレクサンドル 忍者 フヨウ 陰陽師 マキビ サイゴ族 …

ロマンシングサガ2

海の主を小手調べに倒しに行く。 シャドウサーバントを使った千手観音は8000のダメージを出した。 かめごうら割りやイズナの威力も2回分だとかなりのものだ。 レイスフォームの効果も、強いなあ。 さて、後すべきことは、七英雄撃破と追憶の迷宮くらい…

ロマンシングサガ2

滅亡したカンバーランドを征服しに行く。 3回目で初の滅亡後カンバーランドだ。 まずはダグラスでフォーファーとネラック城の情報を聞く。 ネラック城に行ってもいるのは亡霊らしいので、まずはフォーファーに。 フォーファーでソフィアから話を聞いて、長…

ロマンシングサガ2

記憶シリーズを1体なりと倒しておこうかと思ったけど、今の段階じゃまだ無理だった。 うーん、水の指輪が3つあれば、滅の記憶は行けるかなと思ったんだけど。 まあ、千手観音を閃いたので追憶の迷宮に行った成果はあったし。 強敵に挑むならやっぱりシャド…