幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ2

『地風火水は基本術のみ』というのは、金剛力、ウインドカッター、ファイヤーボール、生命の水のみということ。 よく考えると基本術とは呼ばないような気がしてきたので補足しておく。 さて今日も地道に進めよう。 アバロンに攻めてきたゴブリンたちを撃破す…

ロマンシングサガ2

さて、三周目。 テーマとしては『冥術を使う』『携帯版の要素を活用する』の2点かな。 というわけで、プレイ条件は以下。 1.天術禁止、地水火風は基本術のみ使用可 2.最初の年代ジャンプ後、パーティキャラは『忍者』『陰陽師』を必ず加える。加入前は…

ロマンシングサガ2

さあ、後は七英雄を倒すだけだ! 大氷原へ向かう。もちろん、回復アイテムを残しておいても仕方ないので出し惜しみはなし! クジンシー第2形態は、ライフスティールが怖かったがあえてLPを回復せずに挑む。 ソウルスティールは当然見切りで回避できるので…

ロマンシングサガ2

各種固有技を閃いておこうと素振り。 ……途中、リザードロードに格闘家が殺される。 まあ、想定の範囲内だ。 LP残り3だったしなー。 次の仲間はデザートガードになった。 さらにスターライトアローを閃くまでに、イーストガードのLPが1に。 中途半端に…

ロマンシングサガ2

書こうと思ったのに気づいたら寝てた。 雪の遺跡のアイテムをゲット、以上。現在のパーティ: 最終皇帝 ギュスターブ ホーリーオーダー ポール 格闘家 テリー イーストガード シュウサク 武装商船団 ティルヴィッツ

ロマンシングサガ2

封印の地と忘れられた町でアイテムを回収。 あと、ヴィクトールの亡霊を倒し、昇天させておく。 雪の遺跡も行かないとな。 まあ明日にしよう。飲み会だったから眠い。 現在のパーティ: 最終皇帝 ギュスターブ ホーリーオーダー ポール 格闘家 テリー イース…

ロマンシングサガ2

さて、浮遊城へ……行く前に。 炎の壁や光の壁なしでワグナスを倒すには、炎と状態属性への防御力を上げなければならない。 倉庫の中身と攻略情報をつき合わせて、できる限り属性防御力を上げていく。 1人目 ラビットアーマー/火神防御輪/クリスナイフ 2人…

ロマンシングサガ2

リアルクィーンが出現していたので、サクッと撃破しておく。 地上までアリが出てきてない段階では苦戦する要素もない。 それからハクロ城へ向かった。 ツバメ返しと乱れ雪月花はすぐに閃いた。 ただ、途中でナックラビーのプリズムライト連発に、皇帝が味方…

ロマンシングサガ2

まだリアルクィーンは出現してないな。 とりあえずロックブーケを倒そう。 小手調べに守護者を軽く倒した後、エイルネップの塔に。 最下層までは問題なく到達、ロックブーケに話しかけると……あ、しまった。 守護者倒しちゃったら、選択肢出ないじゃん。 まあ…

ロマンシングサガ2

書きかけで寝ていた。 とあるゲームの戦争で疲れてたからなー。 うっかり魔石の指輪持ったまま宿に泊まった。 いちおう耐性高いから持ってこうとか思ったから……。 ともあれ、追憶の迷宮に。 情熱の香水がサラマンダーに効いたことに驚愕する。 女なのか。 途…

ロマンシングサガ2

追憶の迷宮の黒に挑む。 破の記憶は強敵だったが、千手観音を閃いたのと、金剛盾の発動率がよく撃破。 ただし、海女のLPは2まで減った。 弓の開発のために戦闘回数を調整した際に、さらに1まで減少。 あー、これで挑んだら間違いなくボス戦で死ぬなあ。 …

ロマンシングサガ2

追憶の迷宮・青に挑む。 下層まで降りても最強格の敵はあまり出てこない。 青のボスは滅の記憶。 冷気攻撃を行ってくるドラゴンだ。 いちおう対冷気が高い防具で固めたものの、普通の冷気でもかなり痛いダメージ。 冷気防御を固めてなかったら即死もありえた…

ロマンシングサガ2

兜を開発するため、ルドンで順番を調整していたらマーリドに全滅させられた。 次の皇帝はインペリアルガード女、仲間はサラマンダー、海女、アマゾネス、ホーリーオーダー男。 ……数えてないけど、何代目の皇帝なんだろうな、今。 謀殺してないのに、やたら代…

ロマンシングサガ2

25万クラウンを回収に詩人の洞窟へ。 再びラルヴァクイーンに苦戦したが、なんとか勝利。 しかし、ネレイドがいきなり倒れてしまった。 クリムゾンフレアが効かないんだよなー。 ダイスを振ってみると、再びネレイド。 偏るときはほんとに偏るなー。ネレイ…

ロマンシングサガ2

とりあえずイーリスを仲間にしようと、詩人の洞窟に行ったらラルヴァクイーンに全滅させられた。 新しい皇帝は、またデザートガード。 仲間はフリーファイター女、ホーリーオーダー女、海女、モールだ。 今度は順調に詩人のフルートを入手……したと思ったら、…

ロマンシングサガ2

とりあえずクラスを全部そろえようと思った。 ……が、リャンシャンに攻め込んだところ、トウテツによって全滅。 早かったなあ、コッペリア死亡。 まあ、死んだものは仕方がない。今回はノーリセットだ。 新しい皇帝は帝国重装歩兵男。 仲間は忍者、帝国軽装歩…

ロマンシングサガ2

沈没船に再挑戦。 超銅金の鎧を入手しに行ったら、敵の包囲を抜けようとした隙に全滅……。 チャリオットのストーンシャワーで壊滅状態になったところを、ぶちかましでコッペリア以外が倒れる。 操作も回復もできないコッペリアにできることはないわけで……。 …

ロマンシングサガ2

さて、沈没船に行こう。 ……と、思ったのに沈没船にたどり着く前に全滅した。 閃きのこととか、いろいろ余計なことを考えながら戦っていたのはよくなかったらしい。 まあ、これでコッペリアも仲間にできるし結果オーライだ。 きっと。 新しい皇帝はサラマンダ…

ロマンシングサガ2

コムルーン火山の噴火停止完了。 ついでに、魔道士もサクッと殺しておく。 サラマンダーが仲間になった。後は、イーストガードとイーリスだけか。 開発は大剣が第2段階と、足防具を第3段階に。 現在のパーティ: 皇帝(ノーマッド) ドニヤ フリーファイタ…

ロマンシングサガ2

再挑戦にてノエル撃破。 セルフバーニングでサラマンダークローをしっかり防いだのと、強烈な攻撃をしてくるまでしっかり技力を温存していたのとで無難に突破。 さて、明日はコムルーン火山の噴火を止めに行こう。 現在のパーティ: 皇帝(ノーマッド) ドニ…

ロマンシングサガ2

全滅のショックで、コッペリア仲間にするのをまた忘れた……。

ロマンシングサガ2

大事なことに気づいた。 魔石の指輪、装備しちゃだめじゃん。 テレルテパの塔に向かい、左右の塔を突破したところで、ノーマッドのLPが最大値なことに気づく。 そうか、帝国軽装歩兵のLP減少が早いと思ったら……これのせいか。 気づいたときには、もう格…

ロマンシングサガ2

本日は追憶の迷宮の黒へ。 陰陽師を仲間にする。 仲間にする際に発生する酒天との戦闘はなかなか厳しかった。 攻撃力が高いことももちろん、凝視とゴーストライトもうざい。 というか、地獄爪殺法で3人が一気に倒れ、全滅の危機に陥ったりも。 速度はそんな…

ロマンシングサガ2

本日は追憶の迷宮の緑へ。 ゴブリン陣形書を入手する。 ファイナルストライクの連発で一度全滅したが、なぜか皇帝代替わりではなくゲームオーバーに。 再挑戦し、今度はファイナルストライクを使わせないよう速攻で敵を倒す。 さて、追憶の迷宮は宝珠に触れ…

ロマンシングサガ2

いつの間にやら、ギャロンの反乱イベントが発生していたらしい。 あと、宝石鉱山の閉鎖騒ぎもだ。 そんなわけで、この2つをサクッとクリア。 また、インペリアルガードも結成する。 その後、追憶の迷宮に行ってみる。 これは携帯版で追加されたダンジョン。…