幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネザードメイン2

異次元の5階を地道に探索する。 次元の裂け目を超えてテレポーテーションできないので、往復にテレポーテーションを2回ずつ使わなきゃいけないのが大変だ。 探索していくと、読めないルーン文字が書かれた通路と、知恵の証を示せというメッセージのある行…

ネザードメイン2

6階を探索するが、メンバーが死にまくる。 一度はワルテル以外全滅して、あわてて逃げ帰る羽目に。なかなか厳しいなあ。 というか、ここが最終エリアなんだろうか。その割に、グレーターデーモンとか出てこないんだが。 もうちょっとでエマ、ルゥルゥ、ヘレ…

ネザードメイン2

……昨日の訂正。 宝箱の片方は、何も起こらないのではなく使うと死人が出る代物だった。 エレベーターで5階へと降りる。 床や天井がもろそうというメッセージのとおり、ところどころでピットがあったり天井が崩れたりする。 ダークゾーンを避けつつどんどん…

ネザードメイン2

ワープポイントに苦労しつつ、4階を一回り。 なんか、5000払って宝箱を2つもらう。 パワーを解放してみると、片方は毒になり、もう片方はなにも起こらない。イベントアイテムってことかなー。 ちなみに、パワーを解放すると消えたので、もう5000払…

ネザードメイン2

伝言を伝えると、タイロッサムが元は王宮に仕えていて、王女が心を痛めていたことを教えられる。 また、ソークス王女の手がかりを探すように言われた。 ……実質的には、ほとんどなにも言ってないようなものだなあ。今までも出てた背景説明を詳しくしただけだ…

ネザードメイン2

昨日からはじめていた。 キャラクターは、1のデフォルトキャラと同じ名前・性別・種族にすると画像がつくらしいのでその名前を使う。 ただし、属性は自由なので、今回は悪のパーティだ。 戦士侍僧侶盗賊魔法使い魔法使いと比較的オーソドックスな感じの6人…

ネザードメイン

50レベルになったので、裏ルートのボスに挑んでみる。 登場したのはメイズメーカー×1、シャインカーの娘×1、グレーターデーモン×3、フェイトスピナー×1だ。 とりあえずニュークリアブラストを使ってみるが、当然のようにろくに効かない。 倒しやすいグレータ…

ネザードメイン

救出は日曜に完了していた。 その後、謎の穴のマップを一通り埋めた後、ガッシュを侍にしたり死人を出したりしつつレベル上げ……をしていたのだけど、そもそもアドル1人でクリアする予定だったことをふと思い出す。 ボスまでの道のりが把握できた以上、もう…

ネザードメイン

全滅した。 さらに二次遭難した。 ……どうしたもんやら。 逃げ損ねて魔法&ブレスで全滅した後、ジンをシャインカーにして救出に向かったのだが、帰り道でまたしても全滅。 救出パーティにはヘレフォードを入れていたため、テレポーテーションを使えるキャラ…

ネザードメイン

聖妖精アンを狩って、アドルに僧侶魔法を全て覚えさせる。 それから、イベントを起こしてアドルをシャインカー(キャトルブランド装備の戦士)に転職させた。 レベルそのままでの強制転職だから、経験値持ち越さないかなと期待したけど、残念ながらちょうど…

ゼノサーガ エピソード3

6章スタート。 前の章で入手したデータでコスモスを復活させることができるらしい。 あと、アニマの器を奪ってくれば過去のミルチアから戻ることができそうだという話になる。 で、ここで久しぶりに戦闘が発生。 コスモスが復活したところで、テスタメント…

ネザードメイン

とりあえず、魔法使い魔法を全部覚えたのでアドルをロードにした。 でも、ここからまた長そうだ。 僧侶魔法を全部覚えるには16レベルまで伸ばさないといけないからなあ。 アドル(善−ロード) 1レベル ドギ(中立−戦士) 13レベル ガッシュ(中立−戦士…

ネザードメイン

ヘレフォードがマスターレベルになり、テレポーテーションを取得する。 HP底上げのために、侍に転職させておく。 ちょっと敵が強いとすぐに壊滅状態になるので、テレポーテーションで奥のほうへ転移しつつ探索を進めることに。 しばらく進むと、ボスのいる…

ネザードメイン

ヘレフォードがロストした。 ただ、デフォルトキャラはロストしても即座に1レベルで再作成されるらしい。 作り直す手間が省けるのは悪くない。 それにしても、島の2階は敵がやたら強い。 レッサーデーモンでさえなかなか倒しきれないのは、レベルが足りな…

ネザードメイン

ようやく救出できた。 昨日書き忘れていたが、全滅したのは少し強めの敵が登場する水場のような場所だった。 ブレスを吐くサイレンや、麻痺攻撃のシースラグ、魔法を使ってくるシービショップやサイレンソーサリスなどが登場する。 で、そのちょっと奥のほう…

ネザードメイン

エレベーターが使用可能になった。 目的の場所は4階だが、まず2階と3階を一回り。 2階では、人間と化け物は同じで、それがわかったときまたここに来るという謎のメッセージを発見。 そして、3階にはダークゾーンの奥に4階への階段があった。 4階を探…

ネザードメイン

番猫の先で、神様を名乗る猫に遭遇する。 なにやら警告を受けた後、祭壇に行ってなにか取ってくるように指示される。 その後、3階へ。 回転床の向こうにあった部屋で、祭壇が4つあるというメッセージ。 初心者モードだからか、親切にカラスの祭壇を探すこ…

ネザードメイン

ネザードメインは、iアプリ版ウィズを公開しているサクセスのゲーム。 ゲームの内容は3DダンジョンRPGで、触りだけやった感じだとウィズっぽい。 属性とか、魔法の効果とか、ウィズから持ってきてるんじゃないだろうか。 ゲームには初心者モードと通常…

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

デーモンロードに挑む……つもりだったのだが、まず挑むまでが一苦労だった。 なにせ、一人旅だとどんなにレベルを上げてもちょっとした事故ですぐ全滅だ。 麻痺で2回、マバディ直後の攻撃で1回全滅。 コッズ装備を取り戻す必要もあり、到達するまでに5レベ…

iアプリ版ウィザードリィ #1 狂王の試練場

さて、160点のブレスに耐えるために、とりあえずHPを上げることを考える。 もちろん、素直に160点くらうつもりはない。ブレスはHP依存のはずなので、できれば殴ってダメージを減らしに行く。 とはいえ、ドラゴンゾンビの攻撃もあるので、総計でやっぱり1…

iアプリ版ウィザードリィ #1 狂王の試練場

さて、選んだ6人が全員ティルトウェイトを覚えたのでネザードラゴン戦。 1人HPが100ちょうどで心もとないロードがいるけど、生命力がいっこうに上がらないので諦めた。 セシル(悪−戦士) 16レベル ルーファス(中立−侍) 22レベル オラキオ(善−ロ…

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

ガントレットも、何の波乱もなくゲット。 最下層に降りて行き、これで一人旅クリアだ。 意外とあっけないなあ。 アレフ(善−ロード) 28レベル さて、他にやることは2つほど残っている。 #1と#2には隠しボスがいるらしいので、それらを撃破することだ…

ゼノサーガ エピソード3

ストーリーはまた忘れた。 シオンが母親で実験をする父親を怒鳴りつけて、5章が終了。 戦闘は今日もなかった。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

マジックアーマー狩りでレベル上げ。 1人で倒すと1回33333点と、かなり高い経験点が手に入る。 30分ほどで、魔法使い系の魔法を全て習得した。 力のコインを使ってみると、うまいことロードに転職できた。 さらにマジックアーマーを狩ってレベルを上げると、…

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

15レベルになったところで、マジックシールドに挑んでみる。 ……が、あっさり惨敗。 カシナートの剣でもさしてダメージを与えられないのに、敵の攻撃は50点とか60点とか……。 いちおう、さらにレベルを上げて2度ほど挑んでみたけど、無理無理。 どうやらマ…